見出し画像

KRYラジオ「大人の音楽堂」:クリスマスソング(2023.12.23OA)

今回のワシなりのクリスマスソング…いい選曲だったと思います。改めて頭の中にある記憶を探検してひとひねりあるクリスマスの曲を探してみました。

始めにかけたエマーソン・レイク&パーマー…いいですね。グレック・レイクの歌に半端ないアコースティックギター、そして知的なパーカッションとドラム。もちろんカール・パーマー。そしてキース・エマーソンのキーボードの素晴らしさ…完璧。クリスマスソングの頂点だともいますがなかなか他の番組では聴かないですね…

そして、ダン・フォーゲルバーグ。なんてすばらしい。歌詞の内容は、過去の恋人に街で偶然会う…二人はタイムスリップしたようにビールを呑み話す…街はクリスマス…話は弾むが過去には戻ることは出来ない…そして二人はそれぞれの場所に戻る。降っていた雪がやがて雨になる…素晴らしい歌詞だ。ツアーで疲れた彼の気持ちがよく表れている。ダン・フォーゲルバーグって聴けば聴くほどハマってしまします。

ジム・クロウチの選曲も我ながらタイムリーヒットです。歌声とアコースティッギターのテクニックに改めて感動です。生きていたら…なんて思います。

カーティス・メイフィールド「ピープル・ゲット・レディー」…定番ですが今回はオリジナルヴァージョンをオンエア…たまりません。

エルトン・ジョン「人生の壁」。1970年のアルバム「ELTON JOHN」に収録。ゴスペル風のアレンジが強烈。度々出てくる歌詞の中の「モーゼ」が不思議なインパクトをとても感じる。なんか映画「十戒」をイメージします。

次回はリスナーさんからのリクエスト集。お楽しみに、そして今年もありがとうございました。2024年も聴いてください。

今回オンエア
GREG LAKE(EL&P)/I BELIEVE IN FATHER CHRISTMAS
JIM CROCE/IT DOESN'T HAVE TO BE THAT WAY
DAN FOGELBERG/SAME OLD LANG SYNE
THE IMPRESSIONS/PEOPLE GET READY
ELTON JOHN/BODER SONG
ROD STEWART/WE THREE KINGS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?