見出し画像

KRYラジオ「大人の音楽堂」:グレタ・ヴァン・フリート(2023.10.21OA)

「大人の音楽堂~ういろう、ひねってみました」
山口放送KRYラジオで毎週土曜日ごご5時~5時半で放送中!
パーソナリティ・山根由紀夫がリアルタイムで観た、聴いた、演奏してきた体験を生かした、洋楽中心の音楽番組です
大人の音楽堂~ういろう、ひねってみました~ (kry.co.jp)

高校生の頃LED ZEPPELINの「プレゼンス」を買ったら、友人が貸してくれ、貸してくれと言ってきました。たらい回しになり手元に戻ったのは数週間後、「アキレス最後の戦い」をはじめZEPが原点に立ち返った超名作です。この手のバンドが1977年当時の高校生の注目する音楽だったのです。しかも女子です…なんとセンスがいいのでしょう。確かに当時ミーハーと言われたエアロスミスやキッス…クイーン等いましたが…やはりZEPは特別の特別なのです。時が過ぎて改めて確信しています。このアルバムはキーボードを全く使用しないと書かれたのも話題となりました。このアルバムの「FOR YOUR LIFE」は当番組のオープニングソング使用していることは御存知のことでしょう。

さて今回のグレタ・ヴァン・フリート。彼らの出現は大事件だと思います。19時のニュース番組のトップにあげるべきです。聴けば分かりますね。これがROCK BANDの音です。まいりましたというか、ありがとうですよ。よくぞかましてくれました。「待ってました。大統領…」しょぼいバンドがロック、ロックと言われ残念な思いをしていた方の蜘蛛の糸がグレタ・ヴァン・フリートでしょう。今回は1STアルバムからの選曲でしたが、2枚目3枚目のアルバムを聴けば分かります。捨て曲全く無し…。近いうちに続きを考えています。

次回は私ヤマネが長年聴き続けているBAD COMPANY、しかもフロントマン「ポール・ロジャース」不在時の音源をセレクトします。期待していてください。

今回オンエア
WHEN THE CURTAIN FALLS
THE NEW DAY   
HIGHWAY TUNE  
SAFARI SONG
FLOWER POWER
BLACK SMOKE RISING

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?