タイの穴場観光地 ペッチャブーン

ペッチャブーンのカオコーという所にワット プラタート ファソンケーオ(パーソーンケーオ) / วัดพระธาตุผาซ่อนแก้ว という寺院があります。

たまたまタイ人と思われる人がSNSに投稿した写真を見てどうしても行ってみたいと思いました。
でもそれがどこなのか分からず知らない人にどこなのか質問するのも気が引けたので、その写真に写っている場所は恐らくタイであることを前提に「タイ 五重 仏像」等のキーワードで検索してようやくどこなのか探り当てました。
やはりタイでしたね。

近年のタイの寺院はワット パクナムのように特徴のある寺院、というよりかはアミューズメント化してる印象ですかね。

バンコクのワットパクナム

場所は分かったもののまだあまり外国人には知られていないためか行き方がよく分からない。
帰国後たまたま入ったタイ料理屋のタイ人に写真を見せてもどこなのか分からないくらいですからね。

検索してみるとペッチャブーン在住の日本人の方が丁寧に説明してくれているブログを発見。
でも行き方は書いてあるけど帰りが…。
大切なのは往路だけではなく復路も調べておかないとダメ。

復路も往路で降りるバス停からで大丈夫っしょ!
って事でとりあえず出発。
出発は野球場のような結構デカいバンコク北バスターミナル(モーチット)からです。
2日前にバスターミナルへ行き事前に予約しておきました。

当日バス内の席は全て埋まってるような感じでした。
二階建てバスで私は一階だったので上の席は分かりませんが。
5時間程で到着するのですが途中サービスエリアのような所でお昼休憩があります。

停留所というか小さいバスターミナルのような所で降りたのですが、本来であればそこからタクシーでホテルへ向かうという計画でした。

まだ外国人の観光客が殆ど来ない土地柄なのかバイタクも含めタクシーが一台も停まっていない状況。
ネット情報ではトゥクトゥクが居るとの事でしたが見付ける事はできませんでした。
もしかすると雲海の見れる11月にはタクシーはいるのかも知れませんが私が行ったのは5月でした。

バスターミナルの従業員の方にタクシーはいないのか質問したら紙切れを渡され、見るとタクシー会社の電話番号が書かれているではありませんか。
私はタイ語は勿論英語もあまり話せません。
出来ればタクシー呼んで欲しかったのですが。

タイで使えるSIMを入れたスマホを使っていたので自分のスマホから電話をかけれない訳ではないのですが、相手が目の前にいるのと電話で話すのでは全然違うんですよ。
バスターミナルの人にタクシーを呼んでもらえるよう掛け合ってみると自分で電話しての一点張り。

すると何をしている人なのか知らないけどベンチに座っていたお爺さんが、タクシーを呼んでやるよ的なことを言い出したので有り難くお願いしました。

待ってる間に帰りのバスのチケットを予約しておく。
当日になってから購入しても席が無いと悪いので。
タクシーはそんなに待たずして到着。

どうやらメーターを使わず交渉制のようだ。
ドライバーは1500バーツを提示してくる。
1500と言えばバンコクから片道3時間くらいのパタヤまでが相場のはず。
だいぶボッタくってるなと思ったので値下げ交渉開始し最終的には900バーツに決定。
でも何故かメーター倒している。

私の泊まる予定のホテルはバスターミナルから近いと思っていたのですが結構離れているようで結構な距離を走る。
メーターも900バーツに近づいている。
結局ホテルの直ぐ近くで900くらいになりメーターを切ったのですが、普通にメーター使って走ってたら900超えていたよね。
まぁ約束なのでピッタリ900バーツしか支払いません。

ホテルはインペリアル プケウなる所。
何か見たことある看板のロゴデザイン。
もしかしてチェンマイのテレサテンで有名なインペリアル メーピンと同じ系列?

ペッチャブーンのインペリアル
チェンマイのインペリアル

本館みたいな建物でチェックインしてからホテルのトゥクトゥクで、丘の上の方にある別館みたいな建物まで送ってもらいます。
2019年5月、2泊で約6千円でした。

タクシーでホテルへ向かってる途中飲食店らしき店が殆ど無かったけど一応ホテルから出て徒歩で探してみます。
幹線道路沿いまで出てみましたが飲食店らしき店は一軒だけ屋台のような店があったので、既に薄暗くなっていたので閉まってしまう前にそこに決めます。

ホテルから幹線道路までの道

2泊3日の滞在でしたが初日のその屋台以外はホテルに併設のレストランで食事をしました。
全然飲食店がホテル周辺に無いんですよ。

そのホテルから寺院までは歩いて行ける距離ではないのでホテルのフロントでタクシーをお願いします。

混まない内に朝早めに朝食を済ませたのですが宿泊代が安い割には結構な朝食でした。
午前10時に出発し寺院へ向かうのですが途中のカフェみたいな所に何故か立寄ります。
何か知らないけどそこで休憩。
ここからも寺院が見えてますね。

その後少し車を走らせ到着。
シーズンオフなのかそんなに人はいません。
雲海の11月とかはもっと人がいるのかもしれませんが。

周囲にはガウディのグエル公園のような寺院もありました。
やはりアミューズメント化しているようです。

ホテルに戻り併設のレストランで食事を済ませます。

黒いサンドイッチとスイカジュース

周囲には何も無いけど意図的に植えられたと思われる珍しい植物がいっぱいあり、寺院以外特に目的も無かったので
ホテル周辺を散策します。

植物以外にも小さい殻のあるナメクジというかカタツムリを発見。
カタツムリの類は寄生虫が移ると悪いので絶対触ってはいけません。

部屋に戻りお腹も空いてきたので飲食店を探さずホテル併設のレストランで食べます。

グリーンカレーとレモンジュース

幹線道路をずっと道なりにずっと真っ直ぐ走っていたようなので、スマホの地図アプリさえあればレンタカーでも良さそうですね。
ただしバンコク都内で借りて出発すると思いますが、都内から脱出するまで運転はキツそうてすね。