見出し画像

麗江古城のスタバ

2019年12月28日〜2020年1月1日

当初は行く予定の無かった麗江。
スタバに行く為だけに急遽行く事を決意。

2019年12月28日

星巴克咖啡长水路店

スワンナプーム空港から昆明空港へ。
LCC並みの料金だけどLCCではないのでスワンナプーム空港発着です。

中国東方航空の機内食

機内食のサンドイッチは何故か手がアブラギッシュに。おしぼりは無いです。
2時間40分程で到着。

昆明空港

先ずは空港からホテルへバスで向かう為チケット購入。
チケット売り場の人に終点であり宿泊予定の「錦江大酒店(ジンジャンホテル)」と告げるだけで通じます。

バスチケット売り場

チケット買おうと2番目に並んでいたらいきなり両サイドから割り込みが。
早速中国の洗礼を受けました。

バスのチケット

何とかチケットを買いバスに乗り込む。

バス車内

中国では空港でSIMカードは売っていないので注意が必要。
事前に日本のネット通販で購入した香港発行のSIMを挿入。
これで一応中国全土で使えるそうです。

当時はahamoが無かったけど、どうやらahamoが中国でも使えるらしいです。

百度地図

間違ったバスに乗っていないか地図アプリで位置情報を確認。
グーグルマップは使えません。
中国語のアプリだけど適当に入力。
漢字が理解出来る日本人で良かった。

錦江大酒店

バスを降車し直ぐ目の前が錦江大酒店。
1泊6000円くらい。

錦江大酒店の室内

荷物を置き昆明名物米線の建新园が夜遅くまでやってるみたいなのでそこへ向かう。

建新园总店

徒歩で30分くらいかな。
21時くらいに到着。
まだ開いてて良かった。

百年臻品过桥米线のトッピング
百年臻品过桥米线の麺
百年臻品过桥米线のスープ

スープの中にセルフで具材と麺を投入するつけ麺方式らしい。
28元だったかな。

麦香鱼

足りなかったのでマックに寄りフィレオフィッシュセットを食べてからホテルへ戻る。

錦江大酒店のトイレ

自分の部屋のトイレへ入ると便器の中に花びらが!
こういうサービスなの?
偶然入ってしまってたの?

2019年12月29日

錦江大酒店の窓から

早寝早起きして窓から景色を見る。
地図アプリで最寄りのスタバを検索してから向かう。

昆明の星巴克咖啡

後で気付いたけどリザーブ店だったのか。

サンドイッチとドリップコーヒー

適当に朝食らしいものを注文する。

大型商業施設

スタバがあるこの商業施設を全部周ってたら広過ぎてお昼になってしまった。

大型商業施設内

飲食店を探すけど広過ぎる。
ただでさえ大きいビルが4棟もあってとにかく広いです。

回鍋肉と麻婆豆腐

適当に見つけた飲食店でお昼。
作り置きの料理が小皿に入り保温器に置いてあるのを選び店員さんに取ってもらう。
本場中国で大好物の回鍋肉を食べてみたかったので迷わず回鍋肉をチョイス。
ご飯は自分で盛る方式。

セブンイレブン風のコンビニ

食後は夕方まで周辺を散策してからホテルへ戻る。

福照楼

ホテルの隣のレストラン福照楼で夕食。
他の方がブログで紹介していた物と同じの物を注文。

銅鍋豆メン飯?

チャーハン的な何か。

汽鍋鶏

鶏肉のスープ。

食後ホテルに戻りチェックアウトはせず大きな荷物は部屋に置いたまま徒歩10分程の昆明駅へ。

昆明站

空港並みの荷物検査とパスポート提示との事前情報だったので2時間前に到着。

昆明站構内

確かに空港並みだったけど夜のせいか殆ど人は居らず、チェックインも時間はかからず早く着き過ぎて暇。

事前にアプリでチケットは購入済ではあるものの、駅で発券してもらう必要があります。

昆明站の待合所

結構風が入ってきて寒い。

昆明站の改札

23時25分昆明発 9時18分麗江着
約3500円。

少し遅れて改札口が開く。

昆明站ホームへ向かう階段

早く乗りたくて急いで階段を下る。

麗江行きの寝台列車

いかにもな電車が停まっている。

寝台列車の通路

片側が通路になっていて4人1部屋のタイプか。
知らない人と一緒なのは不安だな。

寝台列車室内

結局3人家族が同室に居て気まずいので車掌にゴネたら誰も居ない部屋にしてくれた。

お菓子食べようと思ってたのにその家族達は皆んな直ぐ寝始めたんだよね。
ポリポリと音たてらんないよね。

寝台列車内の洗面台

寝る前に歯磨き。
この洗面台もトイレも意外と綺麗。

2019年12月30日

鹤庆站

途中停まったのは鶴慶駅のみ。
やたらデカい駅。
誰も乗り降りしないのに30分くらい停車。

車内で朝食

前日食べ切れずお持ち帰りにしたチャーハン的な何かを朝食に。

丽江站

ほぼ定刻通り麗江駅到着。

丽江站内の通路

小走りで通路を抜ける。

丽江站

快晴の麗江。

バス車内

バスに乗りホテルへ向かう。
現金で2元支払ったけど中国人全員スマホで支払い。

ヒルトン ガーデン イン

泊まったのはヒルトンガーデンイン。
ヒルトンのパチモンかと思ったけどガーデンインは本物ヒルトンの中級価格帯のホテル。
1泊6000円くらい。

ホテル目の前の道路

荷物を置きすぐスタバへ向かう。
玉龍雪山らしき山が見えます。

麗江古城区

天気が良く徒歩で移動しやすい。
麗江は常春と聞いていたけどそれ程暖かくはない。

googleマップ

SIMに不安な方は事前にgoogleマップ等をスクリーンショット等しておいた方がいいかも。

麗江の星巴克咖啡

ホテルから30分程歩き遂にスタバ発見!

ケーキとドリップコーヒー

ケーキを昼食代わりに。
何故か白湯も付いてきました。

麗江スタバ店内

意外とそんなに混まないんだね。

星巴克咖啡长水路店
星巴克咖啡长水路店

日本の和風スタバも中々だけど中国らしいこういうのもいいね。

麗江のKFC

近くのケンタッキーはこんな感じ。

麗江古城区

目的はスタバだったけどせっかくなので麗江古城区内を散策。
乙姫様がおわします。

麗江古城区

想像してた以上に雰囲気がいい。

麗江古城区

スタバが無かったら麗江まで来てなかったはず。

麗江古城区

と言うよりも麗江という名前すら知らなかった。
スタバのお陰でここまで来れたよ。
スタバ好きで良かった。

麗江古城区


女の子が綺麗なお姉さんに見惚れて動けなくなったのかな?

麗江古城区内のフードコート

フードコート発見。
ここで夕食にします。

焼きそば
椎茸
あぶらげ

焼きそば、椎茸、あぶらげをチョイス。
日本にも全部ありますやん 笑
椎茸の料理が美味しかった。

麗江古城区

食後ホテルに戻ります。

2019年12月31日

ホテル前の道路

1泊でチェックアウトし前日と同じスタバへ。

クロワッサンとドリップコーヒー

朝食らしいものを適当に注文。

麗江の街並み

帰りの新幹線に乗るまで時間があるんで街中散策。

麗江の市場

市場内をウロウロしていると肉屋さん発見。
屋根はあるけどここ準屋外だよね?
そんなに気温高くないからいいのか?

麗江の飲食店

前日お客さんが結構入っていたこちらのお店で昼食にします。

回鍋肉

やっぱり回鍋肉をチョイス。
前回の店は作り置きだったけど今回は注文後に調理したもの。
因みに本場中国の回鍋肉はキャベツを使いません。

丽江站前

食後タクシーで麗江駅へ。
メーター制だったか忘れたけど確か100元くらいかな。

中国新幹線和諧号

帰りは新幹線で。
16時42分麗江発 19時52分昆明着。
日本円で5884円。

和諧号車内

そんなに値段が変わらなかったのでグリーン席にあたる一等席に。

昆明站ホーム

ほぼ定刻通り昆明駅到着。

昆明站内通路

荷物を置きっぱなしの錦江ホテルへ戻ります。

圆缘香阁里辣

ホテルの近くの円縁飯店が結構賑わっていたのでここで夕食にします。

红烧茄子
蒜苗牛肉

ナスの紅焼醤油炒め18元と葉ニンニクと牛肉炒め48元。

2020年1月1日

錦江大酒店のエントランス

ホテルに戻り昆明で年を越す。
中国の正月は1月1日ではないので特に何もありません。
至って普通でした。

杂酱米线/面条

ホテルから直ぐ近くということもあり朝食は前日夜と同じお店で。
麺料理10元。

昆明空港

ホテルへ戻りチェックアウトし昆明空港へ。
タクシーで100元くらいだったかな。
これもメーター制だったか忘れました。

中国東方航空の機内食

チェックインして飛行機搭乗。
機内食のパンにつける物はジャムとかじゃなくて何故かザーサイでした 笑

バンコク上空

無事スワンナプーム空港到着。
まだまだスタバ巡りの旅は続きます。


#スタバ
#スターバックス
#スタバ巡り
#スターバックス巡り
#麗江
#昆明
#starbucks
#lijiang
#kunming

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?