見出し画像

散歩しにいく?ステイホームから見つけたポジティブなこと。

長きにわたって続くおうち時間。在宅によるストレスが言われるようになり、ついに「ヒマだなぁ…」とため息のように口から出るようになってしまいました。

今も必死に働いてくれている人がいる中、家で待機できる自分はどれだけ幸せかと思う反面、なにもしていないこの状況にそわそわしてnoteを書いたり、考え事をしたり、気が緩んでダラダラしたりしています。

そんな中でも今日はステイホームの中、感じているポジティブなことについて書いてみたいと思います。

あくまでも、この事態のおかげで…みたいな事を言うつもりは全くありません。

ただ、この状況下、悲観しながら過ごしがちな自分に気がついたので、あえてポジティブな事シリーズを挙げることで、前向きになれたらいいという思いで書きます。

もし、同じようにちょっと無気力さを感じている方がいたら気軽な気持ちで読んでほしいと思います。

散歩しにいくだけでも予定になる

大学を出て、社会人になり、大人になるにつれてふと、お金を使わなければ遊べない事を悲しく思っていたこともありました。

子供の頃はお金なんて使わなくても、ドロケイしたり、山道歩いたり、自転車で爆走してるだけで楽しかったのに、今は酒を飲んだり、どこかに行がなければ遊びが成り立たない。そして必ずお金が必要です。

当たり前だし、これが悪いことと思っているわけではないのですが、ふと、自分の中で遊ぶ力が弱まってしまうのではないかとうっすらとした不安みたいなものを感じていました。

しかし今は、気分転換に外を歩くだけで予定になります。妻に対して「ちょっと歩こっか?」なんて素朴な誘いをしていた自分に気づき、一緒に歩いているだけでの喜びを感じられるのは、ある種この状況から得た幸せなのかな、と思っています。

人付き合いを見直すことができる

私はオン飲みはまだ抵抗がありやった事はないのですが、こう友達と会う機会が減るとそうも行ってられなくなります。

こういう時に声をかけるのは気心知れた友人である事はもちろん、急に「オン飲みする?」って誘っても大丈夫だろうなと思えるくらいの人だと思うんです。

今まで人付き合いを大事にしてきましたが、そういう関係値にある人って限られている事に気付きました。

もちろんこれからも人付き合いは大事にしていきたいと思いますが、その中でもこの関係値にあると思える人は特にこれからも大事にすべきで、できればそういう深い関係にある人を増やしていく人脈作りを目指したいな。と、交友関係を見つめ直す機会になりました。

今できることで楽しみを探す

家ではやれることが限られています。しかしだからと言ってなにもしない時間にも限界があります。その中でも普段やらないような遊びを童心に戻ってできるようなことがあります。

例えば私でいうと、しまっていたバランスボールを出して遊んでみたり、すごく近くにいるのにLINEで妻とビデオ通話して、ゲーム機能を使ってみたり、普段挑戦しない料理のメニューに挑戦してみたり、本当に些細なことです。

でも、やることがないなりに楽しい事を見出すって必要なことかなと思いました。

今は「ヒマだから」という建前の元だとは思いますが、こういう遊び心みたいなものはこれからも持っていきたいと思います。

選択肢が限られている中でも、楽しみを見つけていきたい。

家にいることで退屈だったり、それによるストレスがある反面、こんな状況だから気が付けることがあると思います。

普段当たり前にしていた事をありがたく思えたり、大事な友達の存在に気づいたり、今できることに面白さを見出したり…。

そういうちょっと無理やりかもしれない自分の気づきや行動から、笑顔を生み出していくのも今必要なことかなと思います。

今、悲観ばかりせず、この状況に目を向けて自分が楽しく暮らす方法をそれぞれ探しながら、この状況を乗り越えられたらいいなと思います。

今日はちょっとぼやきみたいなnoteになってしまいました。

こんな中でも日々働いてくれている方々に感謝をし、今家に待機させてもらっている分、仕事が再開したらフルパワーに活動して経済活動をお手伝いできるように頑張ろうと決めた今日でした。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?