肌荒れとの仁義なき戦いFINAL2022冬

2021年の戦い↓

実は上記の記事をまとめたあと、やっぱり肌は荒れました。私に断りもなく。

いろいろと調べた結果、足りていないものは「保湿」だという結論に至りまして。すべてまるっとくるっと見直しました。


・絶対に肌荒れしたくない。グリチルリチン酸ジカリウムとドクダミエキスをくらえ。
・毛穴にはビタミンC、ビタミンCは朝、ってえらいひとがいってた。
・メイクするから重たくならないように、でもセラミドとヘパリンで水分を逃さないように保湿はしっかり。

●洗顔
SANA 豆乳イソフラボン 薬用純白泡洗顔

●化粧水
Anua スージングトナー

●美容液
アンレーベルラボ セラミドエッセンス
ネイチャーリパブリック ビタペアCセラム

●乳液
ヒルドイドローション(処方薬)


・メイクはした日はもちろん、メイクしてない日でも一日の汚れをちゃんとクレンジングで落とす。
・とにかく肌の水分をまもる。セラミドとヘパリン、ヒアルロン酸をくらえ。
・夜も肌荒れ対策を怠らない。グリチルリチン酸ジカリウムとドクダミ、シカをくらえ。
・レチノールもくらえ。

●クレンジング
ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム
カウブランド メイク落としミルク

●洗顔
ナイーブ ゆずセラミド洗顔フォーム
クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジングN(たまに)

●化粧水
カルテHD モイスチュアローション

●美容液
Anua ドクダミ80%水分鎮静アンプル
innisfree レチノールシカ リペアアンプル

●乳液
Anua デイリーリリーフローション

●その他
唇:キュレル リップケアバーム
枕元:加湿器


お守り

・それでもどうしたって荒れるときは荒れる。でも最悪の事態を免れることはできる。
・ニキビごとに薬を変えよう。クレーマー対応と同じで、みんなに同じ対応してたらそりゃダメよ。

●白ニキビ、肌荒れの気配を察知できたとき
IHADA アクネキュアクリーム

●前触れもなく赤ニキビができようとしているとき
ゼビアックスローション(処方薬)



以上、2022冬のスキンケアまとめ。

表のテーマは保湿、裏テーマは「お金をかけない」。
第一子出産を控えているから出費はなるべく抑えたい、出産後も気兼ねなく続けられるようにというラインナップでした。

春夏はまた変えなきゃならんのだろうなと思うと今から胃が痛いです。
荒れてくれるな、私の肌。もういい歳なんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?