見出し画像

2020年の振り返り

久々です。今年の振り返りを書いていこうと思います(Facebookと文章は同じですが)。

今年はひたすら勉強してた年だった気がします。去年までは正直、毎日勉強する癖がなかったのですが、今年に入って学ぶスタイルが変わりました。大学の授業の科目数が増えてきたのも理由の一つですが、オンライン授業になったことでスマートに勉強できるようになったのも大きいです。資料はクラウドに保存して、授業のメモはアプリでとるなど、スマホをベースとした勉強方法が確立してきました。いつでも、どこでも勉強できるようになり、軽い気持ちで勉強に取り組めるようになりました。なんというか、この「スマートさ」が好きなんですよね笑

それと、がっつり臨床系のことを学び始めて、歯科という専門分野が持つ強みみたいなものがだんだん分かってきた気がします。そのような強みを、他分野の人たちが集まる中で発揮できるような将来もいいなぁと考えてます。

勉強ばっかりしてて他のことにチャレンジできなかったことは少し反省点でした。3月にコロナでイベントが続々と中止になった時に、積極的にオンラインイベントを企画しましたが、それ以降は少し控えめになってしまいました。新しいことにチャレンジしたい、自分で何かきっかけを作っていきたい、と常々思っていたけれど、そのエネルギーを勉強に使いすぎてしまった気がします。来年はもっとエネルギーを分配してうまくやっていきたいですね。

これからも精進していきます!
では、良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?