見出し画像

風花雪月無双 赤焔の章妄想雑記

 まず一言言わせてほしい.コーエーテクモゲームズ様,本当にありがとうございます
 風花雪月無双も発売まで1ヶ月を切っていろんな映像が解禁になってきました.私が,というよりみなさんも,一番興奮したことといえば全生徒のプレイアブルがほぼ確定したことですね.マジでありがとう.


 ということで風花無双に関するnote投稿第二弾です.Twitterであんまり風花雪月のネタバレしたくないので,,,,,,第一弾はこちら↓

いろいろガッバガバな考察ですが,主人公がベレトスじゃないこと当てたのすごくね???????って気分でいます.
 今回は個人的に風花雪月の赤ルート(紅花の章)へのモヤモヤをもしかして風花無双で解消してくれるのでは?という半ば妄想モリモリの記事になります.誤解の無いように言っておきますが,私はエル大好きです.師の事大好きなエルのことも大好きです.

エーデルガルトという"敵"


 じゃあ一体紅花の章の何が不満なんだいお兄さんと言ったところですが,個人的にエーデルガルトは最高の敵役だと思っています.生徒という護るべき立場の人間が強かな敵としてデザインされているわけです.事実,どのルートを選んだとしてもエーデルガルトの挙兵はレアの排除という本懐を達成します.そういう意味で,風花雪月ではやはりエーデルガルトは野望を達成するヴィランに他ならないわけです.この上で,私はあくまで紅花の章とはそのエーデルガルトの思惑を知るためのルート,もっといえばエーデルガルトにとっては夢物語のようなものでは無いかと考えています.
 そんな紅花の章では終章で白きものを倒してベレトスの心臓に取り付けられた炎の紋章石が砕けるわけですが,思いませんでしたか?そうはならんやろ
 白きもの(=セイロス)の力は,はじまりのもの(=ソティス)を源流としたもののはずです.いくらセイロスであるレアがフォドラ全土を支配していたとはいえ,ベレトスの内部の紋章石はレアが取り付けたものであるとはいえ,レアという支流1つが途絶えたことではじまりのものたるソティスの力が尽きるなんてことあるのかなぁ,と思ってしまいます.

炎の紋章


 じゃあどうなれば満足なんだと.結論をいえば,私はエーデルガルトとベレトスは,どんな道を辿っても共存すべきでは無いと考えています.紅花以外の章ではもちろんベレトスがエーデルガルトを打ち破ります.これに対して,紅花の章ではセイロス教団の排除,女神の眷属からの解放を目的とした帝国軍が勝利するわけです.そしてこの戦争において帝国軍は女神の力そのものであるベレトスの力をフル活用して勝利を収めます.その代償,払うべきでは?と単純に思います.女神の力と帝国軍とは本質的に共存すべきものでは無いのです.
 フォドラにおいて炎の紋章とは,女神の象徴であり力の証です.しかし,それはフォドラを生きる人々にとってのこと.クロードじゃないですが,歴史家が炎の紋章について考察するときどのように表現するでしょうか.その昔,フォドラには天帝の剣を操る「解放王」ネメシスなる人物がいました.そして同じく炎の紋章をその身に宿して兵を挙げるエーデルガルトもレアの,女神の支配からフォドラを「解放」するわけです.風花雪月という世界では「解放」が一つのキーワードになっているのではないでしょうか.
 紅花の章の話に戻ります.帝国軍は2つの炎の紋章の力で白きもの―レアを打倒します.しかし,それだけで女神からの「解放」は真になされるでしょうか.もう一人倒すべき相手がいるはずです.ここまで読んでいただければわかっていただけるでしょうか.そうです.「はじまりのもの」です.女神の眷属を女神の力で排除したのであれば,最後には女神そのものから帝国は脱却すべきだと思います.まあ風花雪月というゲームにおいてベレトスはマイユニットなので,流石に主人公がラスボスというゲームデザインは厳しかったのかな,,,とも思います.こういう事情をもとに,前述のレアを倒したら炎の紋章石が砕け散る,という演出がなされたのが紅花の章のムービー―「人の世」でした.
 今まで語ってきたように,エーデルガルトとベレトスという炎の紋章なる象徴的な力を持つ2者は両立すべき存在ではありません.紅花ルートはその原則を,ベレトスが主人公であるという枷を背負った状態でなんとか成立させた結末を迎えました.しかし,風花雪月無双はどうでしょうか.そうです.はじまりのものの力を持つベレトスは敵としてデザインされているのです.

最強の敵

 風花雪月無双における赤ルート「赤焔の章」でもレアとの対峙は間違いなく描かれるでしょう.そして,PVの情報を鵜呑みにすれば帝国軍とベレトスは敵対関係にあるはずです.帝国と敵対したあの"レア"とベレトスが共に立っているならば,ラスボス「VSはじまりのもの」を期待してもいいのではないでしょうか.

 発売まで一カ月を切り,3学級全員のPVも解禁されいよいよプレイできるその日が待ち遠しくなってきました.ちなみに私はこんだけ熱く帝国ルートについて語っておいて,初めて選んだのが金鹿なのでおそらく黄燎の章からプレイします.内容が明らかになっていない今こそ憶測を立てることができ,ソワソワしながら過ごすことのできる特別な時間です.もしここまで読んでくださった方がいらっしゃるなら,是非妄想に胸を膨らませながら発売日を迎えてくださればと思います.ご覧いただきありがとうございました.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?