見出し画像

自称鬼羅star使いが思う4c鬼羅starと ラッカ鬼羅starの違い

初めましてスイクンです。僕は今回の記事が初投稿なので少しおかしいところや誤字脱字あるかもしれませんが暖かい目で見てくれるとありがたいです。

それでは早速本題に入ります。今回の本題は個人的に思う4c鬼羅starとラッカ鬼羅starの違いです。僕は一応鬼羅starを王星伝説超動発売から今まで使っているので 今どの型の鬼羅start を組もうか悩んでる方がいれば一個人としての意見ですがこの記事を参考にしてくれるとありがたいです。
それではラッカ鬼羅starと4c鬼羅starのそれぞれの大まかな特徴は以下のようになります。 

ラッカ鬼羅star のメリット
1.4c と違ってミクセルや可憐につきなどの強力なメタカード無理なく積める。
2.最近の青魔やゼロルピアの台頭によりラッカだと赤のカードを入れれるのでダイナボルトエタフェニstart を無理なく積める。
3.4カダブランプーを積めるので鬼羅start が着地したターンで一気にジャスキルを組みやすい。
ラッカ鬼羅star のデメリット
1.結局メタビートなので4c よりカードパワーが低く一旦相手のペースに入ると勝ちにくい。
2.4c と違い鬼羅star の依存度が高く鬼羅star が着地できないと勝ちにくい。
3.ラッカにはハキリがないのでメタビートをプレイするためになくなくカダブランプーやエヴォルピアや対面によってはあまり埋めたくないシャッフを埋めないといけないときがある。
4c 鬼羅star のメリット
1.ラッカと違いハキリやデスシラズstar が入ってるので自分の動きを押しつけやすい
2.ラッカと違いデスシラズstar での試合展開が出来るためちゃんと意識していれば鬼羅star がゲームに関わらずとも勝てる。
3.Dis カル・セドニーやデッドダムドやモモスター・ケントナークなどで相手のメタクリの処理ができる。
4.ダークネスやネイチャーのおかげでロングゲームもできる。
5.デドダムが入ってるので最速3ターンに鬼羅star が着地できる。
6.ハキリのおかげで多少の色事故もごまかせる。
4c鬼羅star のデメリット
1.ラッカと違いメタカードがカマスとリツイーギョぐらいしかないので相手の動きを押し付けられやすい。
2.ラッカよりデッキ内のレクスターズが少ないので希望のジョー星にちょっと弱い。
3.4c は色の関係上暴斬の姉豹(アラシスラッシュシスター)カダブランプーを入れにくいのでこのターン絶対に相手を倒さないと次のターン負けるという状況のとき打点が組みにくく仮に打点が組めても1枚のトリガーで止められやすい。

以上が今自分が思っているラッカ鬼羅star と4c 鬼羅star のメリットとデメリットです。                              次は今の6月上旬の環境デッキ(5c 、ノヴァ、青魔)にたいして個人的に思うラッカ鬼羅star と4c 鬼羅star の有利不利です。 ※赤青ノヴァと赤白ノヴァは基本戦い方は同じなので同じデッキとして扱います。

ラッカ鬼羅star 
5c  不利                               シャッフの枚数次第で勝てるかもしれないが最近の5c はデッドブラッキオやカツキングとプチョヘンザのパッケージを採用してる5c が多い印象なので結局ノートリを願いながら戦わないとないといけない。

ノヴァ 有利                            ラッカ鬼羅star はミクセル、カマス、可憐などのノヴァに対して強力なメタカードが入ってるのでそれらをプレイし時間をかせいで鬼羅star 着地すると勝てますが赤白はモヒッチがあるのでメタカードをプレイできたからといって安易にメタカードをマナに埋めると痛い目見るかも知れないので気をつけてください。

青魔 五分                                          最近の青魔はクロック採用が多くシャッフが刺さりにくいのでクロックは割りきりでまず4ターン目に鬼羅star 着地を目指して鬼羅star 着地後はカダブランプーで打点を組むとクロックがなければだいたい勝てます。この時相手の新世界着地が遅れるとこっち側はカリマスマニフェストの進化パワーを使うとより安全に勝てます。
4c鬼羅star 
5c  微有利                                     4c でもシャッフの枚数が勝敗を左右します。場合によりますがシャッフの宣言は基本5で相手の墓地が鬼札王国から出て強いカード例えばドルファ、ザーディクリカなどがあれば6宣言しましょう。あとカマスはネバーからのザーディクリカやカツキングからのプチョヘンザを止めれるのでできればカマスを出しながらゲームを進めましょう。

ノヴァ 微不利                                    ラッカと違いメタがカマスしかないのでノヴァに対して4枚しかないカードを引かないといけないのとカマスを引けてもサイバーエクスでカマスがとられるのでできればカマス+カリマスマニフェストの盤面を作りカマスをサイバーエクスから守りながら鬼羅star 着地までを目指します。あと盤面によりますがDis カル・セドニーはパワー1000なのでカマスをサイバーエクスから守れるのであえてマッファファイターを使わずに盤面に残すことが多いです。Dis カル・セドニーはダークネスで蘇生できるのもよいです。

青魔 不利                                      先攻ハキリから動けないとあまり勝てない印象です。相手に先攻とられたら新世界引かれてないことを願いましょう。こればっかりは最近青魔対面の調整できてないのであやふやですみません。

以上が個人的に思うラッカ鬼羅star と4c 鬼羅star の各環境にたいしての有利不利です。

最後にキラスターは使っていてすごく展開できて楽しく強くて今後1年は強化が保証されてるのでおすすめできるデッキです。(今後の環境の変化で環境落ちしても責任はとりません。)この記事で自分が組む鬼羅star の参考になったり鬼羅star の勝率が上がったりしたら嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

                             


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?