見出し画像

韓国で仕事探し🇰🇷実際に利用したサイトの短所長所・現在の仕事について

韓国で仕事始めて約2ヶ月が経ちます。

これについては前々から書きたかった内容なのですが、仕事にも少しずつ慣れてき、やっと今noteにまとめることができました☺︎

韓国に住み始めて6ヶ月経った頃に仕事探しを始めました。

その際に利用したのは

JOB KOREA / 잡코리아 / ジャブコリア
albamon / 알바몬 / アルバモン
コネスト求人掲示板

この3つのアプリ又はサイトを利用しました。
簡単にですが、それぞれ実際に使ってみて私が感じた長所と短所をお話ししたいと思います😌🔅

最後には今通っている会社でどんな仕事をしているのか、についても少しお話しします。

仕事探し中の時から仕事先が決まり仕事している姿など、VLOGで載せているのでYouTubeでもぜひ見てください➿

1)それぞれの長所と短所

まず「JOB KOREA」は、韓国最大の就活サイトの一つで、韓国人も就職先を探す際によく利用します。

探すときは主に『일본인(日本人)』『일본어 가능(日本語可能)』の2つのワードを入力し、いろいろな会社を見ました。

JOBKOREAにはたくさんの会社の求人が上がっているため、自分がしたい仕事を簡単に探すこともでき、その中から選ぶことができるのが良い点だと思いました。

会社によって違いはありますが、詳しい情報や会社の制度など、仕事探しの時点で知れるというのも良いですよね。

ですがここ気になるな、という会社があっても

韓国人も利用するサイトだけあって韓国語能力はネイティブレベル前提で、履歴書も韓国人と同様に比べられますし、
もし入社しても韓国人の中でやっていけるのか、という不安もあって

なかなか一歩を踏み込めなかったです🥲

条件で、新卒採用をしない会社が思ったより多かったので、”新卒採用”をフィルターでかけると探す際のヒントになるかもです💡


2つ目の「albamon」。

こちらも韓国で有名な求人サイトの一つ🐝

アルバモンは正社員ではなくアルバイトを探すのにとっても良い求人サイトです。

アルバ(알바)がアルバイト、という意味です。

韓国留学やワーキングホリデーで韓国に住んでいる方が徐々に増え、韓国でアルバイトしてみたい、という時にピッタリ!

カフェ、飲食店、などなど住んでいる地域周辺の求人はもちろん、バイトしたい地域を指定して探すことも可能です。

私は元々正社員よりパートタイムで仕事をしたかったのもありますし、韓国のカフェで働いてみたかったので、このサイトをよく利用してました。

家から近いのが1番でしたが、エリアを広げ江南付近で検索すると時給も良く勤務時間も悪くないバイト先がたくさん上がってました◎

アカウントを作り電子履歴書を登録することが出来るのですが

最初は未公開にしてて、早く仕事先見つけたいと思い途中から公開設定に変えた途端

知らない番号から
📞〇〇さんですか?履歴書みたんですが〜
という求人電話がたくさんかかってくるようになり

早く仕事を見つけたくて公開にしたのは私ですが、それが負担ですぐ未公開に戻しました😵‍💫

SNSでは、日本人の方が自分からバイト先に電話して「外国人でもOKですか?私結構韓国語できますよ」とアピールして即決まったという情報もちらっと見たこともあるので

合う、合わない、は個人差がありますし、仕事探しってタイミングも大事だと思います。


最後は「コネスト」。

こちらのサイトはご存知の方も多いのでは?

日本人で有名な韓国情報サイトです🇰🇷

コネストのコミュニティ掲示板には日本人向けの求人がたくさん掲載されています。

日本語で書いてあるため探す際の負担はゼロ。しかも掲示板に上がっている会社に日本人が働いている可能性が高いです(ほぼそうだと思います)。

また、韓国語に自信がなくても”大歓迎”と書いてある求人が多いのも安心できるポイントですね。

実際に私も今通っている会社はコネストで探しました🔅

韓国カフェや就職ビザが出る会社で働きたい、という方は気に入る仕事先がなかなか見つからないかもしれません。

韓国にある日本食屋が圧倒的に多いです。
(1日に何件か求人が掲載されるのですが、毎度見たことあるお店ばっかりという場合も…)

あと、掲示板にコメント欄で質問することが出来るのですが、求人を出した会社側に通知が届かないため、
確認不可でコメントに返信がずっと来ないというケースは多々あります。


2)今の仕事について

長くなりましたが最後に。

今は、ある小さい会社で日本人向けにSNSで韓国情報を発信する仕事をしています。

仕事時間も丁度良くお給料も悪くないため、よっぽどの事がない限りは続けていこうかなという気持ちです。

ソウル支社は理事長以外日本人なのですが、事務所では日本語より韓国語の方が飛び交っています。

最初は「ウソやろ…」と思ったのですが、今では韓国語を使う機会が増え、日本人同士では日本語で会話しますし、良い環境だと思ってます☺︎

SNS担当なので、ソウルあちこちに撮影しに行ったり、企画書を計画したり編集したりと、日々忙しい毎日を過ごしています。

ですがやっぱり収入があるというだけで生活が少しずつ変わってき、出来ることも幅広くなってよかったです(お金きつきつですが…ww)


以上。note見てくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️

私個人的な意見も書いてあるので参考程度にしてください〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?