見出し画像

最新情報!9/7〜日本入国時陰性証明書は不必要に!✨

8月23日(火)、政府が海外からの日本入国者に対し、ワクチン3回接種者に限り、72時間前の陰性証明書は免除する方向で検討中、というニュースが出ました。

1.ついに陰性証明書の提示が免除に!

本日25日(木)厚生労働省のHPでも72時間以内の陰性証明書の提出は求めないこととする、と正式発表されました!

https://www.mhlw.go.jp/content/000980075.pdf  厚生労働省出典

2週間後の、9月7日午前0時から実施されるようです。

厚生労働省HPより
厚生労働省HPより

2.今までとこれからの違い

韓国⇄日本 の出入国で例えを上げると、

今までは、
①日本入国72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書

②My SOS登録して日本出国

③韓国入国前48時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書

④Q–code登録して韓国入国

⑤韓国入国1日以内にPCR検査→結果をQ–codeに登録

という流れでした。

要するに、各国に入国する前のPCR検査・陰性証明書の提示は必須で
計3回も受けなければならなかったのが、

まとめると、今回9月7日am0:00からは

1番最初の日本入国時72時間以内に受けた陰性証明書の提示を求めない、という新たな措置が定められたんです!!

3.免除されるための条件・ワクチン接種証明書とは

前回のnoteでも書きましたが、ワクチン3回接種者に対しこの制度が適応されるみたいです。

厚生労働省が定めているワクチン接種証明書の記入事項の条件をクリアしていれば、韓国でワクチンを打たれた方も認定されるみたいです!

厚生労働省HPより

ワクチン接種証明書が手元にない方は、まずワクチン接種証明書を発行しましょう!

私は、日本で3回目まで接種したため、日本の地元の役場で発行してもらいました。
旦那は韓国で接種したため、질병관리청장(疾患管理庁長)という機関のHPで예방접종증명서をダウンロードし、会社で印刷して来ました。

韓国内用と海外用、の2種類があったので海外用の接種証明書を発行しましょう。

※韓国側は、今まで通り陰性証明書の提示が求められ、Q–codeの登録・韓国入国後1日以内にPCR検査、は変わらないですよ〜〜


又、日本入国時の、My SOSの登録も今まで通り必要なので、厚生労働省のHP(↓)を参考にしてください。

厚生労働省のHPを基にして書いてますが、各自HPでの確認もお願いします。私の意見+整理として書いてるので、あくまでも参考程度にして下さい。

ちょうど9月7日に日本に帰るので、PCR検査がなくなって本当に嬉しいです。(超ラッキー🌟)

こうなるとは全く予想もしてなく、つい先週に旦那がワクチン3回目接種して来たんですが、ナイスタイミングすぎます〜〜

普段からコロナ対策もしっかり行い、当日無事日本行けますように🛩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?