見出し画像

でんでんむすくんの軌跡【加筆版】

でんでんむすくんは、でんでんむしのごとき天むすである。
アイドルマスターミリオンライブ!を代表する、そのようなマスコットの一体である。
なんかアニメにも出てきたので一旦振り返ってみたくなった。

その誕生

GREE版「アイドルマスターミリオンライブ!」の「全国キャラバン編 シーズン1」にて、
「中央エリアの公演(名古屋)に合わせて作ったマスコット」として登場するも、『作ったけどお披露目し損なった』という経緯にて名前・形状描写のみの登場となった。
※このときは天むすに目玉がついているキモカワ系マスコットであることまではわかっているが、いずれの描写もテキストのみで具体的なビジュアルは不明であった。

その活躍

以降、「思い出スケッチ 北上麗花」背景での登場を皮切りに「おそらくは、でんでんむすくんと思われる天むすのようななにか」が時折登場するようになり、
なぜかミニゲームで敵役を務めたりするも、それが何者であるかの正式な言及は特になく……明言されるのは、ゲーム外の公式発言を待つこととなる。
ピッくんは想い出として語られること多かったのに、なんでこの子は全然触れられないまま背景出演とかしてたんだろうな……?

その後、ミリシタでは誕生経緯こそ不明ながら麗花の部屋に落ちていた。
例によってその後はちょくちょく出てくる割に目立つこともなかったが、強烈なビジュアルが印象的だったのか近年になって露出度が増え、様々なグッズにもなったうえで、ついにはアニメにまで登場するに至る。
詳しくは5話を見ろ。あれが現代のでんでんむすくんだ。
6話にも(たぶん劇場先行時はいなかったはずのシーンで)生えてきたがそれは知らん。

その期待

いつの間にかミリオンライブを代表する怪異マスコットの一体となり、巨大ぬいぐるみ(限定品)や数多のグッズとなりアニメにも出たでんでんむす君。
ここから考えられる動きは……やはり立体物の一般流通だろう。

茜ちゃん人形やリトルミズキのようにアニメイトとかの店頭に並ぶがいい。

その具体的な軌跡(加筆)

※自身で確認できた資料のみから抽出しているので、不足はあるかもしれないです。

わりと具体的な軌跡(2023/12時点)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?