見出し画像

ピッくんの歴史

ピッくん。それは北上麗花の相棒のひとりである。
具体的に言うと愛用のピッケルである。

そんな彼が本日誕生日ホワイトボードにまで出てきたので(↓)、
ちょっと振り返ってみよう、という趣旨の話である。

画像5

ピッくんのはじまり

ピッくんの初登場は、GREE版「アイドルマスターミリオンライブ!」の
「全国キャラバン編」における「北上麗花 後編」である。
そこで「かつて失くしてしまったピッケル」の名前として出てくるのが我らがピッくんの初出なのだ。

1462372410275 - コピー - コピー (3) - コピー

しかしながらこのエピソード、落としてしまった過去を登山の教訓としていた、という話なので、この場所は落とした山ですらなく、よってピッくん当人(?)は出てこない。

そしてキャラバン編では登場アイドルのエピソードを見ることで「そのエピソードに縁のあるアイテム」が手に入る。食べたたこ焼きとかだったりもするので想い出的なアレなのだろうと思われるが公式の言及はない。

ともあれ、当時のプロデューサーはピッくんとの面識もない状態でアイテム「麗花のピッくん」を手にすることになる。
初めて会ったときにはすでに亡くなっていたのだ……!

1462372410275 - コピー - コピー (2) - コピー

その後はというと、いくつかのイベントで時折ピッくんを懐かしむ台詞が出てくるようになり、

1462372410275 - コピー - コピー (4) - コピー

1462372410275 - コピー - コピー (6) - コピー

そしてついには二代目を手にするようになった!

1462372410275 - コピー - コピー (5) - コピー

ここまでがGREE版でのピッくんの生き様である。
ここから先はミリシタでの出番について言及していこう。

ミリシタでのピッくん

画像7

ミリシタでは開始当初から、麗花の返信可能メールで一度だけ名前が登場している。
今でも愛用しているようなニュアンスなので、
「この世界でのピッくんは生きているんだな……!」
と安堵したPも多いことだろう。
しかしながらこの後、ピッくんの話が出てくることはなかった。
あのときまでは……

ピッくん再来

事が起こったのは「待ちぼうけのLacrima」イベントの第6話、そしてエピローグである。

画像9

第6話では「乗り越えてきた悲しみ」のエピソードとしてピッくんを思い出し、「かつて山で落としてしまった」という以前と同じ設定に言及した。
「ここでも亡くなっていたのか……!」
となったPは少なくないだろう。そうに違いない。

しかし、その後のエピローグで……

画像8

この経緯はキミの目で確かめてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?