見出し画像

サイフィ見にタイまで行った

●サイフィにハマったきっかけ

2022年6月、別グループのライブ見た帰り道にTHE SURVIVAL兵庫公演見れるじゃん♪と思い立ち参戦。PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEってすごい!渡邉廉くんのBFYのエモーショナルな歌声と半田龍臣くんの可愛い膝小僧に魅了される。
(しばらくしてふたりが「かなブラ」コンビであることを知る。今じゃかなブラ以外考えれない全然)
そもそも1年前(2021年9月)にCDTVライブ!ライブ!フェスティバル!でパフォーマンス見てるはずなのに、そこではまだサイフィの良さに気付いてなかったのでした。もったいなかったね。BFYの廉くんの歌が上手いことはメモしてました。
ハマった翌月の7月サイフィはメジャーデビュー、8月から半年に渡るタイでの武者修行に行くことが既に5月に発表されていて寂しい気持ちでいっぱいに。でもその期間こまめにSNS更新をしてくれたり、時々日本のライブに出演したり、タイの事務所の動画コンテンツや現地のファンカムを見たり4000kmもの距離をあまり感じず彼らを応援し続けることができました。毎日毎日楽し~!帰国後はリリースイベントや初の日本単独ツアーなどをこなし、嬉しいことにタイを始めとした東南アジアの音楽イベントに招待されることが多く、彼らは日本と海外を行き来し活動していました。まさに彼らが目標としていたグローバルアーティストを体現しているようでした。
でもやっぱりタイのサイフィの現場行きたいよね!?!?タイで彼らがどんな空気吸って生活してきたか知りたいし、どんなライブをしているのか肌で感じたいよね!?タイに行くとしたら、サイフィの単独ライブがいいな…でも海外旅行なんてパッケージツアーでしか行ったことないし…パスポートも期限切れたし…。

●タイ行きを決意

なんてことを考えていたら、タイ単独ライブの開催決定が12/2に発表されました。しかも1日2公演!同日にファンミーティング開催!えっ!?3週間後の12/24!!!!!告知遅!?!?!?!?少し前から何となくタイで単独公演をする匂わせはあったんですけどね…。
行きたいな~?有給使えば全然行けるスケジュールだな…でも海外だしな…とメソメソしていたところ、翌日タイに何度か渡航経験のあるフォロワーさんから「一緒にどうですか?」とお声がけいただき渡航を決意。12/4にホテル予約、12/5にパスポート申請、やっとライブの詳細が発表されたので往路の航空券を予約しました。日本人なので12/17までチケット入手できないらしいです。遅すぎん?
12/11に無事パスポートを受け取り、復路の航空券を予約しました。復路は予約にパスポート情報が必要でした。将来タイに行くつもりの皆さんはもっと早くパスポート取得しましょうね。同日夕方にファンミーティングのチケット抽選、12/17にライブのチケット先着申込が開始。購入サイト全部英語で泣き。

●実際の旅程

2023/12/23
昼日本発→台北経由(待機)→夕方スワンナプーム国際空港着の便で向かう。

機内で食べたランチ、空港価格のPRONTO
台北で待機中の猫ども
機内で飲んだクリスマス仕様のジャスミンティー

2時間遅延でやっとタイに入国。同行フォロワーさんにひたすら着いていき、空港で両替と海外SIM(AIS)の購入をしました。

タイへようこそ

タクシー1時間ほどでバンコクのホテルへ。ホテルから中心街のサイアムに移動。

タイの高速道路は看板広告がクソでかい

サイフィの活動を追いかけていたらお馴染みのサイアムパラゴンやcentralwOrldに寄りました。クリスマスシーズンなのでデコレーションやイルミネーションが超豪華!かなブラが行ってたサイアムパラゴンの一風堂でタイの初食事。

サイアムパラゴンきらきらしてた
日本の味ホッとするよね
ピカチュウはタイでも人気
タイ最大級のカウントダウンライブへの出演が決定していたので嬉しすぎて撮った
トゥクトゥクかわいい

ホテルに戻り、飛行機で書ききれなかったファンレターの続きを綴る。

ホテルで食べたI'm Mochi、日本の雪見だいふくとほぼ同じ

2023/12/24
朝早めに起きたのでホテルの周りを散策。

朝ご飯はパイナップルパイと甘めのコーヒー
超曼谷だね
セブンイレブン最高!ここでお土産も調達しました

会場物販開始の10時目標で会場のLido Connectにタクシーで移動。少し渋滞していました。
こちらが当日のとんでもないタイムテーブル。まさかの1日3公演+公開リハ2公演。ファンミが22時前終演だったのでほぼ12時間拘束。メンバーもスタッフもファンも皆様お疲れ様でした…。

タイで推しコンビのポストカード自引きできて最高

昼公演と夜の公開リハの合間30分ほどでタイのフォロワーさんとランチ。ルクシントッピングのクワイティアオを頂きました。

めちゃくちゃ美味しいしすごいボリューム

ライブもファンミもとにかくめちゃくちゃ楽しかった…タイまで来て本当に良かった…ライブは日本の単独ツアーをベースにしたセットリストや演出でしたが、盛り上げ方やパフォーマンスが更にブラッシュアップされていて感動しました。リハーサルからファンミまで全編撮影可能だったので興味のある方は是非SNSでファンカムを見てみてください!

終演後同行フォロワーさんたちとタイ古式マッサージで足の疲れを癒やしてもらいました。

2023/12/25
朝ドンムアン国際空港発→台北で乗継→夕方日本着…のつもりが、1時間半で乗継手続きをするという実は時間的に厳しいプランで、台北でのチェックインに間に合わず。航空券を取り直し数時間後の別の便で帰国することに。待ち時間に台湾フードを楽しみました。

予想外の出費にビックリしてあまり味を覚えていない台湾料理(名前も忘れた)
本場のタピオカミルクティー
搭乗待ちの猫ども

帰路も1時間遅延で日本に辿り着き、空港からの終電は逃したので近場で一泊後帰宅即出勤。お疲れ様でした。

●おわりに

準備はちょっと大変だったけど、タイに行って本当によかったです。また行きたい!次はアジアツアーとか…?
タイ語分かんなくても大丈夫!みんなも絶対タイに行こう!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?