![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132270959/rectangle_large_type_2_31fa5f545ae954f797202b796c6a0ef2.png?width=1200)
vrm→pmxに変換したモデルが一部のモーションで足破綻する問題とたたかう
1.状況
VRoid studioで出力したvrmを、Vroid2Pmx_2.01.05でpmxに変換し、
MMD上で動かしたとき、一部モーションで足が破綻する。
2.解決策
問題は足IKの設定にあります。(たぶん)
PmxEditorでvrmから変換してきたモデルを読み込み、ボーンタブを開く。
![](https://assets.st-note.com/img/1709040651183-SDMo3AutcN.png?width=1200)
右端の「単位角」に注目!MMDにもともと入っている、あにまさ式ミクpmdでは以下のようになっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1709040771493-11JVKpm9db.png?width=1200)
左足IK、右足IKをあにまさ式に倣って数字を変更。
つま先IKも左右それぞれ変更します。
![](https://assets.st-note.com/img/1709040878712-eRsUEFw1Cc.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709040878835-IN0Gcfr4xt.png?width=1200)
3.おわり
よかったね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?