見出し画像

ドット絵歴3か月だけど書いちゃう!     ~何も知らない初心者が3か月間でやった事~

みなさまべりーめりーこんにちは!
Kroimと申します
こちらは、端ドット絵アドベントカレンダー2023 12月2日の記事
として書いています、

   ↑やばいところに紛れ込んでしまった……いいの?これ…?

(たぶん)この企画で一番ドット絵歴の短い私が
「ドット絵初心者が2か月間でやった事」ということで
記事を書こうとと思ったのですが、12月になったらドット絵歴3か月になってしまったのでしれっとタイトルを変更してお送りいたします!

ドット絵をすでに描いている方は
「あー、こんなことしてたわぁ……w」と、
ドット絵描いたことないけど気になっている方は
「あー、こんなことしてるぅ……w、もしかして、楽勝?」と、
思いながら見ていただけれはさいわいです!


1 ドット絵を始めたきっかけについて

私は暇つぶしでYoutubeを見てたのです
いろんなものを作る動画(鍛冶屋さんとか、原始時代の家とか、馬車の車輪作ってるやつとか)
をよく見ているのでおすすめにもそういう感じのやつが出てきます。
そんな時に出てきたのがコレ

pixel overload

おお…かっこEぃぃぃ…こんな事してるんだぁ…自動翻訳最高ぉ…
というわけでこのチャンネルのいろんなやつを見たり
関連で出てきた他のドット絵メイキング的な動画をしばらく見てました
すると後ろから…
「なんか最近ドット絵のやつよく見てるけど、描くの?」
「というか見たい!描いて!」
という声が聞こえてくるのです。
あー…別にそういうわけじゃなかったんだけど………
描いちゃう?!

2 ツール選びと導入について

そんなわけでドット絵を描くことになったKroimですが
で、どうやって描くの?これ?
そう、かっこいいメイキング動画をみていたけど実際に描くにはツールが必要です。
動画を見返していると大体そういうので使われているツールは
「Aseprite」ってやつらしいです。さっそく検索

大体¥2,000か、意外と安いな…、買い切りだし…
でも、1日でやめるかもしれないのにいきなり買うってのもアレだな…フリーのやつとかなんかあるのかな…
というわけで検索!「ドット絵 ツール」で検索したところ…

こんなのとか…
検索とは別にYoutubeでもこんなの出てきました!

なるほD…まとめると
無料
EDGE:無料で使える、プロも使ってるとっても良い子、完全版は要課金
GraphicsGale:無料で使える、無制限
その他もろもろ……
有料
Aseprite:pixelartに特化、動画もできてもう最高!
AdobePhotoshop:何でもできる最強ツール、だけど高い、ドット絵にはオーバースペックかな?
その他もろもろ……
なるほど…
よし、とりあえずGraphicsGaleで試しに触ってみて、
面白かったらAseprite買おう!
(※後日知ったのですがうちには既にAdobePhotoshopがあったらしい…
 Aseprite買っちゃったのでもういいや…)

と、いうわけで

早速ダウンロードしました!描くよ!!
キャンバスサイズとかは、どうでもいいや、大きくしてここに色々描こう
「練習帳.gal」っと
あとパレットだっけ?
動画で学習済みさあ、ここからいい感じのやつ取ってくるんでしょお?

というわけでさっそくなんか評判がいいらしいPICO-8っていうのを
ダウンロード&取込!
画像データから取り込むのね!

3 さいしょにやった事(9月はじめごろ)

よし、描こう!
何描こうかな……あ、これでいいや…
机の上に放り出していた自転車施錠の案内ステッカー(捨ててしまったので写真はないです)
というわけで描き始める


ん?

うーん…

ムズくない?

ほんとはなんか後ろがレーダーみたいな感じになってるのです……
今見てみると…まあ…16×16じゃ無理よね…

とりあえずできたけど、なんかおもってたのと違う!!
こりゃいかん、なんか調べよう…

「ドット絵 描き方」

なんとも知性を感じない検索ワードですが、ちゃんと出てくるものですね!
さすが2023年です、超親切な偉人がいっぱいです

↑もう全部教えてくれて最高なのです
さっそく書いてある通りに練習!
おお…なんか立体になった…
箱かけた…
文字描くの楽しい…
ツボ…ヘビ…
アニメーションさせちゃえ…

練習帳.gal 640*640でつくってました

ツボを描いたのでついついヘビを描き、ついついアニメーションさせてみた

すごい!なんかドット絵かけるようになってる!!

4 初、実践!(9月半ばごろまで)

よし、オリジナルでなんか描こう!
ベランダに置いてある植物でいいや…
まずは一番目立ってるゴムの木を描くわよ!
ええと、動画で言ってたやり方だと…(youtube脳)
「対象の参考資料をたくさん見て形や性質をつかむ」
なるほど…
「ゴムの木 鉢植え」(画像検索)
いっぱいダウンロードして…見ながら描く……

ゴムの木描けたよ!

完成!!なんかそれっぽい!!
よし、どんどん行こう!
アジサイむずっ!花どうやって描くの!?
「アジサイ イラスト」(画像検索)
いらすとや…じつはすごい子だったのね…わかりやすい…
「アジサイ ドット絵」(画像検索)
なにこれ…かっこいい…
これもすごい… … …  … … …
はっ!描かなきゃ!(1時間経過)
というわけで

よし!なんかそれっぽくなった!

よし!次は部屋のそこらへんに転がってるネコだ!
「はーい写真撮るよー、…いや顔そむけるな!あからさまに嫌そうな顔しない!」

はーっ、はーっ…なんとか描けた、かわいい!No.1!

そんなこんなでベランダの植物などなどいろいろ揃ってきたので…
(他のものもちょっと描いてたけど)
もうベランダ描いちゃう!?
室外機描くよ!!!

(なぜみんな室外機に惹かれてしまうのか……)
斜めむずっ!壁の模様をコピーするけど何故かずれる…

そして……

で、できた…

このホームエレクター(棚)は結構お気に入り
棚板部分は別レイヤーで高さや枚数も変えられたり…

めっちゃ苦戦したけどできたわ…
これはもう、私「ドット絵描けたちゃん」と言ってもいいのでは!?

5 よし、投稿だ!(9月12日)

ドット絵楽しい!よし、予定通りAseprite買っちゃう!
早速購入!
さて…何描こうかな…やっぱり人を一回は描いとかないとな…
でも、顔とか描けそうにないし…とりあえず人型ならいいかな…

ピシャーチャです(女神転生)
Asepriteはアニメーションに強いとのことなので動かしました

キモイ!でも描けた!でもキモイ!!
すると後ろから…
「できたやつ公開とかしないの?」
うーん、公開かあ…
「とりあえずpixivとかなんでもいいから」
「上げるだけならタダだから!」
pixivかあ…
というわけでpixivに登録!&投稿!!
まあ、宣伝とかしないし保管庫的な感じでいこう…

pixiv以外だとどんなとこがあるかな…
と調べてみたらdotpict!っていうのがが出てきたのでこっちにも登録!
Xは…なんかレベル高そうだし…慣れてからにしよう……
(ちょっと後から始めました)

6 こんなの描いたよ!(それから現在まで)

今まで描いたものを日付順に抜粋してみました!続けて描いているとこんな感じで上達する、という感じを見てもらえればと思います。上達…してるかな…?た、たぶんしてる!だ、大丈夫!!(動揺)

駅  9/17

近所の駅です、自販機とか電光掲示板とか描くの楽しい!と思っていたら背景で力尽きました…背景ってどうすればいいのか…いまだによくわからないです……

菜の花 9/21

なにも考えずに300×300で作り始めたら
画面埋めるのに苦労しました…ふち取りしたらいい感じになったので満足!
菜の花は細かい部品をいくつか作って組み合わせてふやしています。
増やして並べる…モシナラさんもそんなこと言ってたはず!

ユルングアナゴ 9/24

アニメーションさせてみました!
滑らかに動かすのは難しいですね……
pixivのうごイラランキングに載って超びっくり!ビギナーズラックすごい!

カニクイザル 10/1

なんとなく作っていたらいつの間にか長編に…!
特に反響はなかったけど、この長さのGIFで完成までいけたので
ちょっと自信がついたターニングポイント的な作品
そんな中961(クロイ)様からいいねをもらえたのは嬉しかったです!

もみーじ 10/8

たしか初めてdotpict!で注目に入ったやつです
何枚か葉っぱを描いてそれをいっぱいコピーして作成
ブラシ機能はまだ知らない……

ハロウィンできたよー 10/19

かわいい感じの人間を描きたかったのです
ほんとは下の2人のハロウィンって何?という会話パートがある予定でした…
もっといろいろ入れたかったです、ハロウィンお盆カボチャも文字で隠れちゃうし…
うまいレイアウトってのもむずかしいですね!

ステンドグラス 10/22

昔見てすごい!と思ったドットヴィネットをやってみたかったのです
ななめ視点の場合、円は楕円形をそのまま傾けた形になると知ってびっくりしました
柱に映る光が描けたので満足!

すずめ3兄弟 10/29

できるだけ小さいドットでよく動くやつが描きたかったものです
いっぱいいいねをもらえてご満悦!

エッフェル塔 11/1

こういう感じの建築物が好きなのです
真ん中のくるくるに頑張って手動でアンチエイリアスかけてました
雲の描き方はいつも悩みます…うまい人の描いてるようなアレどうやるのか…
すずめが好評だったので鳥も入れてみたり…

エビファミリー 11/6

Neki様にめっちゃほめられた!おかげでとても好評でした!
今のところ一番反応がよかったです
ま、まだ作風を固めるような段階じゃない…!と自分に言い聞かせてました
これもひとつターニングポイント的な作品かな、と

朝陽の入る部屋 11/12

パースはよくわかりませんが(なんか横線の角度が変わっていけばいいのかな?)
写真を見ながら線がきれいに見えそうな角度にそれっぽく補助線を引きまくって描きました
図面描いてるみたいで楽しかったです

紅葉の池 11/18

空の反射が思いのほかうまく描けました
空が映らずに底が見えてる部分をもうちょっと自然に描きたかったです…
水がない感じに見えてしまうのよね…
空部分はこんな感じです!(見せたいだけ)

マッコウクジラ 11/25

もっと大きいものを動かしたい!と思って描きました
いまこの記事を書いてる今日の作品です
めっちゃ頑張った!
「いくつかキーとなるフレーム(コマ)を描いてそれを繋げるといい」
ということなのでこんな感じで計画を作ったです

などなど…11月25日まで約3か月で描いたドット絵を数えてみたら
全部で49個(最初の練習帳は1個として)でした!!

7 3か月やってみた感想など

ドット絵描くの楽しい!
終了!!

…っていうのもアレなので、描くにあたって考えていたことなどですが…

・見返さない!直さない!とにかくいっぱい描く! 
私は、ひとつ何かが完成したらご満悦になってしまい、放っておくと
「できたー…」「えらいー…」「頑張ったー…」
と脳死状態になって、描いた時間より長時間を出来たものをながめて過ごしてしまうので
すぐに次を描き始めて時間を使いすぎないように気をつけてました

あとなんか描いてると、細かいところ(?)を直したくなったり…

リュウグウノツカイ
真ん中の駅員サンキャクウオ、なんかよく見えないな…

もう全部直したくなったり…

うみうし牧場
なんか広すぎたな…画面が埋まらない…

投稿したあとでミスに気づいたりする…

廃墟探索
窓の上のカーテン描いてない…(線画だけ残ってる)

のですが、後から直さないことにしてます!
(後から直したのはカニクイザルの動画の速度くらいです)
きりがないし、細かいとこをどうこうするよりはまだまだ練習なので
次に行ったほうが獲得経験値が多いかな、と…(ゲーム脳)
とにかく一度完成した作品に使う時間と気持ちを減らしてアウトプットの量を増やしたかった感じです。

・かっこいいドット絵を見すぎない 
もう、いんたーねっとさんはホントすごいですよね!
見れば見ただけ無限にかっこいいドット絵がでてくるしぃー
描きたかった感じのやつが必ず超絶クオリティで落ちてるしぃー
あんまり見ているとそれでもう満足してしまい心が折れるので
意識的にインプットは減らすようにしてます…
(ドラクエビルダーズはそれでやらなくなってしまったわ!)

・キャンバスサイズとか色とか
ドット絵は制約があるから楽しい!
というのですが…
「なんかうまくいかなーい」
「つまんなーい」
となるのが怖いのであんまり気にしないことにしてます…
う、上手くなったら考えたいです!

まとめ
・絵が描けなくてもドット絵はけっこう(心が折れずに)描ける!
・やり方は全部教えてくれるすばらしいサイトが大量にある!
・ドット絵描くの楽しい!
・楽しくするためにもストレス要因は減らしたい!
・Aseprite最高!

そんなわけで、全く絵が描けない私が3か月間ドット絵を描いてみたら
こんな感じになったという記録でした!
以上でっす!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?