社会人面談20210719

今日は3人の社会人の方と15分ずつ雑談しました。雑談といいつつ、就活の相談に乗ってもらいました。
企業(社会人)にとってインターンのとらえ方「インターンとは?」について聞いてみました。

①就活に有利なのか。
②その業界の仕事を知るためか。

結論どっちの要素もある意見もある。
有名企業とベンチャー企業は就活に有利。
そもそも別にインターンしないのもあり、別のことに時間を使うべきでは。
三者三様の意見をいただきました。

今日話した社会人で考察がしっかりしているといってくださった方もいました。一方で、この考察自体が薄いと言ってくださった方もいました。考察が薄いといわれた原因ですが、この「インターンとは?」の目的を考えた背景を自分がしていなかったため、薄いといわれた可能性があります。
つまりこの違いは背景を話しているかどうかによって、考察の深さが変わる。
(補足:抽象と具体を話す中で具体の「なぜ」は話したが、抽象の「なぜ」は話さなかったのが要因)

今日会った社会人の方にも今日の良かったことを書くといいよと言われたので続けた方がいいと自信につながりました。
良かったことから自分の好きなことが見えてくるかもといわれたので、確かにあり得るかもなと思いました

ということで今日の良かったこと3つ
・社会人と話せたこと
・考察が深いと思える話し方を知れたこと
・ワクチン接種の翌日だが熱が出なかったこと

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?