雀魂にハマった話とここまでの振り返り

こんばんは!クロ(@krocks96_vr)です。

最近雀魂にハマっており、ようやく金の間たどり着きました。そろそろ真面目に牌譜検討や振り返りをやっていった方が上達が早いかなと思ったので、久しぶりに記事を書くことにしました。

はじめに

初回ということもあり雀魂にハマった理由や雀歴なんかを書いておきます。

なぜハマったのか?

A. 神域Streamerリーグ(通称:神域リーグ)を見始めたからです。

神域リーグとは

VTuberの天開司さんが主催しているプロアマ混合の麻雀リーグ戦です。おすすめに神域リーグの切り抜き動画が出てきたので見てみたところめちゃくちゃ面白く、本配信を追うようになりました。

詳しいことは他にまとめてくださっているサイトがあるのでそちらをご覧ください。

ちなみに見た動画はこちらです。サムネを見ればわかりますがとんでもない大逆転が起きており、チームメイトの応援配信のテンションなんかも面白いです。これ以外の切り抜きにもドラマが詰まっているのでおすすめです。ぜひ。

麻雀歴とか

A. 中学高校で麻雀が必修科目だったので歴自体は20年弱くらいでしょうか。ただ、真面目に麻雀の勉強はしていなかったので未だに初心者以上中級者未満といったところかと思います。観戦側としてはニコニコ生放送で第1回天鳳名人戦を見た記憶があるので10年ちょっとですね。

なんで雀魂なの?

A. キャラがかわいいので。天鳳名人戦を見るくらいなので天鳳を触ったこともあるのですが、あまり長続きしませんでした。今回雀魂にハマれているのはキャラがかわいいおかげなのかなと思っています。着せ替えも買いましたし。

というわけでざっくりハマった理由と麻雀歴についてお話ししました。

ここまでの振り返り

銅の間は東風戦、銀の間では東南戦をメインにやってきました。
Twitterで振り返ると雀傑到達時点では平均順位2.15、和了率25%、放銃率11%とかなりいい感じの結果で銀の間は抜けられたのかなと思います。流石に上振れている気はしますが。

しかし、金の間に入ってからは放銃率が爆上がりして一時期13%後半までいきました。要因は一言で言えば周りのレベルが上がったからなのですが、もう少しかみ砕くと以下のような原因があるのかなと思いました。

  • 鳴きやダマ聴が増え、それらに対する対応が出来ていない

  • 牌効率で追いつけなくなり先にあがられてしまう

  • 周りのオリが上手くなり自分が耐え切れず振り込んでしまう

この中でもひとつめが特に出来ていない気がしたので直近下記の本を読んだりしています。Kindle Unlimitedはいいぞ。

読んで学ぶのと実践で活かすのは全く別物ですが、これから牌譜検討等をしながら身に着けていきたいなと思います!

(追記)
牌譜屋さんみたら金の間での放銃率15%近いのでこれはいけない。

9/4の振り返り

成績:4,2,3,3,1
ポイント:700⇒696
各半荘の総括と気になったポイントを書いたので有識者の方いたら教えてください。Mortal復活が待ち遠しい。

1半荘目

総括
東3局までにトップに立つも東4局1本場に親ハネの横移動で2着目に、そのままトップが独走して2着目で迎えたオーラスに親マン放銃して2着順ダウンでラス。辛い。

南4局
放銃した場面。ダントツトップでわざわざリーチをするということはリーチした方が出やすい牌では?と考えたり、リーチ後に他家が字牌を切っていないので子は安パイも字牌もない可能性、つまり親が字牌を抱えている?と考えることは今となっては出来るけど…

オーラス 放銃時

2半荘目

総括
放銃は無いものの他家がツモりあって微差のラス目でオーラス。西を鳴いて2000点ツモで2着順アップ。手は入らなかったが粘ることができてよかった。

オーラス 和了時

3半荘目

総括
3回和了したものの1000点、2000点、1300点と物足りず。オーラスに2チャ確狙いで攻めるもトップに放銃して1着順ダウンの3着。
道中はもう少し面前進行や手役狙いをするべきだったのかもしれないし、オーラスは攻める必要がなかった気がする。1着順ダウンで済んだのは運が良かった。

東4局
8萬2枚切れに焦って両面の9筒鳴いて最終的に2000点の和了。結果あがれたけど実際鳴いた方が良いのか?仕掛けるなら1, 2枚目の8萬から仕掛ける?

東4局 1巡目の8萬はスルー、このあと2巡目もスルー
東4局 9筒チーの場面

南1局1本場
白を鳴いた後両面の3索からチー。巡目も早いしドラ受けも考慮して鳴かなくてもよかったような気がする。

南1局1本場 3索チーの場面

南4局
南バックを狙って4索ポンから仕掛けたが実際どうだったのだろうか。ラス目の上家に振り込んだらラス落ちの可能性が高いし、仮にツモられても3着だし4cmにしたのはやりすぎ感。

オーラス 4索ポンの場面
オーラス 1萬で振り込んだ場面

4半荘目

総括
ラス目の下家が回線落ちしてそのまま飛ばされて東4局で終了。割となすすべ無しな感じ。

東2局
親が怪しいけど索子出てきてないし、自分もドラ3なので愚形リーチで勝負した場面。結局親のマンガンツモにはなったがリーチするべきだったのかどうか。場況とか山読みも勉強しないとな…

東2局 リーチの場面

5半荘目

総括
南2局までにトップに立つも南3局に親の爆速マンガンテンパイに放銃。絶望していたところ南3局1本場にマンガンツモで1000点差の1着に復帰。オーラスを2000点で流してトップ。ミスはあったがトップなのでヨシ!(よくない)

東1局
嵌5萬待ちの愚形リーチ。リーチ+1翻でリーチかけるかは微妙だった気がするけど、今回は待ちも悪いし巡目も早くない、対面もテンパってそうということでダマで良かったのかな。

東1局 リーチの場面

南3局
3巡目でチャンタ三色テンパイはずるすぎますわ。

南3局 放銃の場面

南4局
あがりはしたもののひどいミスありで要反省。イッツー仕掛けでテンパイしたもののなぜかここから4萬切りのシャボ待ちに。萬子の場況悪いけど流石に36萬待ちでいいよね…?

オーラス テンパイの場面

まぁそうなるよね…

次順

おわりに

というわけで書いていたらめちゃめちゃ長くなってしまいましたが、改めて牌譜見ると自分のわけわからん手が見れるし反省できるしで良いですね。

これからもちょこちょこ更新していこうと思いますのでよろしくお願いします!麻雀以外のことの方が多いけど良かったらTwitterもフォローしてね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?