鯖の三枚おろし

家の最寄駅から3つ先の駅に(歩くと20分くらい)大きな図書館がある。
通勤の定期券を持っているので、電車に乗ることもできるけど、いつも歩きます。
それは定期券があるからこそできることなのではないかな、と今日歩いててふと思った。多分定期がなければ自転車で行くような気がする。(もし歩けないほど疲れたときに電車代がもったいないから)
定期があるから疲れたら電車に乗れるっていう安心感がいつも私を歩かせてくれています。

今日は読んでみたい小説があってちょっと図書館に行きました。空の怪物アグリー/大江健三郎
また書くと長くなってしまうんだけど、最近A子さんの恋人って漫画を読み直したら面白くて面白くて…その中でA君が好きな小説で、仕事で翻訳していた本です。どんな話なんだろうかと思い、Amazonでポチりそうになったが、冷静になって図書館に行った。
短編なのですぐ読めたのですが、久々にこういう文学って感じの文章を読んで面白かったです。自分の文章がいかに拙いかを思い知らされるというか…こういう文章をもっと読まないといけない、と思わされました。
そこから読書スイッチが入ってしまいその後も別の本を読んだりして結局3冊も文庫本借りてしまった。絶対こんなに読めない…

帰り道に歩いて帰っていたら昔ながらの魚屋さんで大きな鯖がまるまる1匹350円で売っていました。宮城の金華鯖だそうで、夕方のタイムセールみたいでした。お店の人に聞くと3枚おろしにしてくださるとのことでお願いしてみました。

お会計してお店の外で何分か待ってパック詰めされた3枚おろしの鯖をいただきました。

自分も魚屋で魚を買えるものなのかと思い、嬉しかった。


まず、ほんとに恥ずかしいことだと思うんですけど、3枚おろしって、3枚になるわけじゃないんですね。なんとなく魚って2枚にしかならなくね?とは頭の中で思ってはいたのですが、どうにかこうにか3枚に、おろしてくれるんだろうなぁ…と思っておりました。

そしたら2枚でした、調べたら骨入れて3枚ってことなんだね!きゃはは!やば!

塩を振って30分置いて、水気をペーパーで拭き取り→焼きました!


ちょっとぐちゃぐちゃになって綺麗に写真撮れなかったです…

味はめちゃくちゃ美味しかった〜!醤油つけて日本酒といただきました♪

魚屋さん他の魚も安かったので食べてみたい。


中年が辿り着くのは食ですね…
何か一つでも芸術的な能力が自分にもあったらなって思います。(絵が描けたり、楽器が弾けたり、お話が書けたり…)

何もない私は本を読み鯖を焼くしかないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?