富山ホタルイカランキング

こんばんは。眠れない夜は日記を書くのがいいですね。今旅行で富山に来ています。金曜日から2泊3日、ホタルイカのことが大好きすぎて、妹と2人で富山まで食べに来てしまいました…

この記事ではわたしの富山旅行でのホタルイカランキングを紹介します。

富山ホタルイカランキング第3位
居酒屋で食べたホタルイカの沖漬け

この沖漬け、よく撮れてませんか?東京でも美味しいお店があったら教えてほしいです。ここは富山駅の艶次郎っていうお店。700円〜800円くらい?(私としたことが値段を忘れました)
予約して行ったんだけど満席だった。人気なのかな?妹が調べて予約してくれました!ホタルイカの沖漬けの肝のとこ噛んだ時じゅわっとおいしさが溢れ出すところがたまりませんね。ホタルイカの沖漬けに対してそんなに場数を踏んでないので、ホタルイカの沖漬けの中でどれくらい美味しいのか正直よくわからないけど、めっちゃくちゃ美味しかった!!100点!

富山ホタルイカランキング第2位
きっときと市場で食べたホタルイカ御膳のホタルイカの天ぷら


ホタルイカ御膳は、写真のように、ホタルイカの天ぷら、酢味噌、刺身、しゃぶしゃぶとお味噌汁、ご飯から構成されます。こちらは2,400円。他にもいろいろ食べたかったのでこれは妹とシェアしました。全部美味しかったけど中でも天ぷらが美味しかったー!
ホタルイカって天ぷらにしても美味しいんだよね。偉いね。100点!
今回の旅で分かったのはホタルイカって肝が食べられるから美味しいんだな、ってことです。常時一緒に肝も食べる魚介ってあんまりなくない?私は肝が好きなんだと今書いてて分かってきた。なのでお刺身とかは肝が取り除かれちゃっててなんか普通でした。普通に美味しかったです。

富山ホタルイカランキング第1位
ホタルイカミュージアムのホタルイカのしゃぶしゃぶ

こんな感じです。これは富山について初めて食べた遅めのランチでしたが、なんとこれで1200円という破格の安さ!これは本当に美味しかったですね。食べたこともない食べ方で…沸騰している薄いダシに生のホタルイカを入れて40秒くらい茹でてポン酢に付けて頂きます!感動した。これをあと10000回食べたい。10000点。このメニューの情報を調べてくれた妹に感謝。
なぜならこれはホタルイカミュージアムにあるレストランのメニューではなくおみやげ屋さんの方にある簡易的なイートインコーナーで食べれるなんか穴場なやつだったのですよ。普通にレストランに行かないで、これに出会えてよかった!

きっときと市場のホタルイカ御膳にもホタルイカのしゃぶしゃぶがメニューに入っていたんだけど、なんとなくこっちのが美味しかった。何が違うんだろうね?これは、富山に行くホタルイカ好きな方には是非おすすすめです。自信を持っておすすめ!こんなに人におすすめすることないよ?ってくらい…おいしかったのです…本当に…

ホタルイカミュージアムではホタルイカを食べただけでなくて、ホタルイカを触る体験をやりました。ホタルイカをなぜみんなに触らせようと思った?普通に想像通りの質感でした。ちょっと触ろうとしたら意外とすばしっこくて面白かった。ピューって飛んでいく。小さくてかわいい。食べてるけど。
あと、ホタルイカ発光ショーとか言って、ホタルイカって光るらしいんだけど、そのショーのための部屋が真っっっっ暗で、なのに通常時のホタルイカの光は弱すぎて全く光ってることがわからなかったのが面白かったです。なんか、水槽の中を揺らしたりすると威嚇で光るんだけどその時はかろうじて見えました。私の目が悪いのかホタルイカが全然光ってなかったのかよくわからない。たぶん後者。
とりあえず、発光ショーと言っておいてこのレベルの光なのかよ!っていうところが楽しかった。

どのホタルイカも今まで食べたことがないくらい美味しくて、富山に来て本当によかった!って思いました。ひと口ひと口食べるごとに感動して妹と目を見合わせてました。

富山、またホタルイカの季節に再訪したい街ですね。駅の人とか市場の店員さんとかみんないい人ばかりでした。

ありがとう、富山、ありがとう、ホタルイカ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?