IKEAカラックス事件

今日は初めてカーシェアを使って、IKEAに行きました!朝9時から出発して、開店時間くらいに着いた!前の日からとっても楽しみにしていた。旦那さんが運転してくれました。

まずはIKEAで大好きなホットドッグを楽しんで腹ごしらえ完了してからお買い物〜。セルフでピクルスとフライドオニオンを乗せられるんですけど、めちゃくちゃ強欲なところが出てしまってる…きちんと撮ったはずなのに写真のピントが全然合っていませんでした。この後に起こる事件を暗示しているかのようです。

画像1

今日は、IKEAであらかじめ買いたいものがあって、通販で買うと送料が5500円くらいかかるのでそれならドライブも兼ねてということでわざわざ車を借りて出かけました。

欲しかったのはカラックスという棚です。

これで部屋にある本を収納する。あと細々したものはこの中に箱を入れてその箱に全て収納する計画。まず一通り展示の品を見て、最後に倉庫で組み立て前の箱に入った家具をピックアップしてお会計するシステム。いろいろ見たんだけどやっぱりこのカラックスという棚と、カラックスの中に入れる用の引き出しと箱など(画像参照)、あとロースコグというラック、ワイングラスを買いました。


倉庫で品物を取って、レジに行こうとするとアウトレットコーナーがレジの前にあって、ちょっと見てみることに。なんとなく見てたらなんと買おうとしていたカラックスと形、色が全く同じものがアウトレットコーナーに売っていたのです。展示品だったみたいだけど目立った汚れもなく、組み立てる手間も省けて、30%オフで、これ掘り出し物じゃん!!!と大騒ぎして、新品のカラックスを倉庫に戻し、アウトレットのコーナーのカラックスを購入することにしました。

帰りも旦那さんに運転して頂き、家に持って帰ってきて、晴れてうちのものになった我が子のように可愛い棚を丁寧に布で拭いてアルコール消毒もして、早速置きたかった場所に設置。ネットで見てた情報だと、レコードがぴったりサイズとのことだったので、入れてみると真っ直ぐ入らない。

あれ?と思ったけど、このレコードがなんか大きいのか?くらいで深く考えず、(そもそもレコードメインではないし)カラックスの中に入れる用の箱を組み立てて入れてみようとするも、あれ?なんと入らない…おかしいな。売り場ではぴったりサイズで入ってたんだけどな…もしかして、このカラックス、なんか古いやつなの?モデルチェンジしたんか?昔の型番…?アウトレット品は返品できませんと言われていたため、冷や汗がたらりと一筋流れました。間違えて古いカラックスを買ってしまった。えっ古いカラックスってなに?それ注意事項を書いておいてくれよ。現行のカラックスとサイズが異なりますので、専用の引き出しなどが入りませんって!わざわざカーシェアして旦那さんに運転してもらって最後に安さに目が眩んで別のカラックスを買ってしまった。と泣きそうになりました。

まずは気を取り直して、冷静にサイズを測ってみるとカラックスの1つの正方形から各辺が3センチずつ小さいことが分かりました。で、次にその棚に貼ってあった商品情報のシールにサイズの記載もあったのですが、サイズは確かに現行のカラックスと同じサイズなのです。

あれ?これ店側が商品情報を間違えちゃってる?カラックスに激似の別の棚なのにカラックスって貼ってしまっとる?店のミスなのか?(画像 棚に貼ってあったシール)

画像2

旦那に説明するとすぐにネットで調べてくれてどうやらサイズからフリスタという、カラックスのやや小さめ版の別の棚であることが判明。

店員さんも間違えちゃうほどそっくりです。

すぐIKEAのカスタマーサービスに電話したけど、ナビダイアル(20秒で10円かかるやつ)でしかも混んでてかなり待たされて貧乏性の私は待ちきれず一旦切ってしまいました。ナビダイアルを設定してる企業、そんな悪どいことしなさんな。一番嫌いなダイアル、ナビダイアルです。

そのあと、チャットなら無料だからとりあえずチャットにしてみることに。オペレーターはいくつかのチャットを掛け持ちしてるようで他の人の返事をこっちに送ってきたり、15分くらい返事来なかったりとなかなか難航しました。

一通り事情を説明するとやっと15分後にきた返事が、お店に持ってきてくれたら返品するよ!とのことだったので、いやいや、こちとらこれを買うためにわざわざ車借りてはるばる行ったんだよ!というと、回収にいくよ!とのことで、いやいや!もう一回新しくカラックス買うのに送料か交通費またかかるのおかしいよ!と言って、やっと回収と新しい、"本物のカラックス"を持ってきてくれることに。ただし、差額は払ってくださいねと。ここまで1時間半…笑 これでやっとトントンなのか。泣けるぜ。お詫びに偽カラックスとカラックスの差額分値引きしてくれたりしないかな?と少し期待したけど、なんかもう全然無理っぽかった。ここまでで1時間半もかかったし疲れて諦めちゃいました。せっかく土日で部屋の改造しようと思ってたのに、来週のお届け。悔しいです!

でも交換してくれてよかったよね。これでお店まで持ってかないと返品できないの一点張りでこられたら、こちらもなす術なしになってしまう。

まあだらだらビール飲みながら旦那と2人でチャットの文章考えたりしてそれはそれで楽しかったけど。いい酒の肴になりました。

安さで飛びついてはいけない。今日の学びです。はースッキリしない。モヤっとする。来週末こそ、部屋を改造したい。

冷静にもう1点つっこむとカラックスの30%オフの値段で売ってたけど、これフリスタなので定価が税込6,999円ですよ?30%オフなら正しくは4,900円です。

あとカラックスって私の好きな映画監督の名前と同じですね。だからカラックスって覚えやすい。ポンヌフの恋人観たくなってきた。あの映画、何から何まで大好きなんです。

今日も旦那に、あなたは本当に引きがいいねと言われてしまった。なにかとトラブルに見舞われやすいタチなのです…ほんとにねぇ…

ちなみにこちらは旦那が撮ったホットドッグの写真です。

画像3

ブレてませんねぇ。(でもピクルスは結構乗せてた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?