XCSサムネ

大会データからちょっとした環境変化を考えてみた~魔法カードを軸に~

こんにちは。切間撻器ことひでです。ご無沙汰してます。
いやー、KC終わりましたね。もう終わってから1週間以上経ってますが…みんなはどんな感じでしたでしょうか?俺はというと、、、

画像1


こんな感じでDP65,000着地でした😢😢3日目からはずっとブラックフェザー(狩場)使ってて、65のうち30はBFで盛りました。。。

noteなんで堂々と言い訳しますけど、ラスト1時間で74,000まで行ったんだ!!嘘じゃない!!銀アイコンボーダーが77だったので、「あと3勝で初銀アイコンや!!」て浮かれてました。しかしそこに立ちはだかったのが

墓所霊獣

でした。なんかいろいろゴチャゴチャ動かれた上に、俺のライキリがエネパクされてサラッと負けました。そこから運気が駄々下がり、あれよあれよという間に65まで溶かして涙の惨敗でした…(h〇zu〇a許さねえ…)

次回こそはまともな結果残したいと思います!!

X-Championship(XCS/エクシス)

そんな感じでデュエリストとしては5流な俺ですが、毎週

火曜日0:05

金曜日0:05

にX-Championship(以下、XCS)という深夜帯大会を細々と開いてます。アイコンはこんな感じ。

画像2

大会の基本的なルールは、

①シングルイリミネーション形式トーナメント(1回負けたら終わり)
②マッチ戦
(3本勝負2本先取)
③デッキ固定、サイドデッキ6枚
(1枚の代わりにスキル1つを選択可)

になります。眠れない夜は出てみてね(大会専用Discordサーバー:リンク)。

XCSでは、毎回参加者個人の専用チャンネルを作って、試合前にそこへデッキ提出をしてもらっています。んで、みんなの血と汗と涙の結晶である魂のデッキを教えていただいているので、(ほぼ)毎回、

①デッキ分布
②サイドカード・ランキング
③採用率の高い汎用魔法ランキング
④採用率の高い汎用罠ランキング


をデータとして後日Discord内に掲示しています。

今のところ特に反響はありませんが、せっかくいただいているデッキ情報なので、雑にはなりますが今後ともデータの公開は継続していきたいと思います。

魔法ランキングから環境変化を見てみる

さて、ここからがこの記事の主眼になります。「環境」というほどでもないですが、俺が集めてるデータについて軽い分析をしてみたいと思います。

まずは、2つのグラフを見てください。上がKC前の魔法カードランキングで、下がKC後の魔法カードランキングです(どっちもXCSから入手)。

採用数の多い魔法カードXCS2021mini

これと。

採用率の高い汎用魔法カード(XCS 22&23累計)

これね。変化という観点からぱっと目に付くのが、ネクロバレーを採用する人が増えているちゅうことですね。これは現環境のほとんどのデッキに大なり小なり妨害を加えることができるので、採用者が増えるのはまあ自然ですね。YouTuberのつんつんさんが紹介している「最強デッキTop5」のほとんどにある程度効きますので、今後も一定数の採用数かと思います。

この記事で着目したいのは、ネクロバレーより下位にある

禁じられた聖槍

聖槍

死者へのもつ…供物

画像6

この2つです。

供物に関しては、俺が所属している賭郎というチーム内でもKC前から有効性が注目されていまして、じじつ俺も愛用してました(*^^*)使った次のターンにドローができなくなるっちゅうデメリットがあるのですが、例えば水晶機巧(クリストロン)のようにわしゃわしゃ手札が増えるデッキでは躊躇なく採用できますよね!

環境で大暴れしている召喚獣系のモンスター(コキュは無視で♥)を任意のタイミングで処せるんで、ワンキルされるのを防げます。XCSでは、

水晶機巧
BF

に採用している人が多かったです!

次に、禁じられた聖槍。これは恥ずかしながらKCが終わるまでノーマークでした。せいぜい相手の落とし穴とかをかわす程度の利用法しか知らなくて、だったらコズミックサイクロンのがよくね?てなって全く注目してませんでした。だが実はこのカード、

①相手の召喚魔術を止めたり
②相手のコンセントレイトにチェーンして不発にできたり

といった利用法があり、もう使い得カードでした。コズサイと違って永続系のマホトラを処理するのが難しいので、ある程度使えるデッキは選ぶかもしれません。メインギミックにそういうカード(例えばネクロバレーなど)を処理する手段があるデッキには、2枚くらい採用視野ではないでしょうか??

個人的にはBFに入れてみたら面白いかなあと考えてます。まだエアプなので、使用感など後日noteで記事にしてみたいと思います(*'▽')

次回の記事で触れますが、罠カードの方では、

底なし落とし穴

落とし穴

バージェストマ・カナディア

カナディア

の採用率が右肩上がりに上昇しており、これらの裏向かせ系カードをかわすためにも、今の環境だと聖槍はかなり有効だと思います。特に、裏向けられると展開が一気に止まってしまうようなデッキにはぜひ入れてみたいところですね。みんなも使ってみて使用感など教えてください!


ちゅうわけで、今回の記事はここまでになります。ひっっじょーに雑な内容をここまで読んでいただいてありがとうございました!次回は罠カードランキングから同様のプチ分析をしてみたいと思います。それではまた次の記事でお会いしましょ~(*^^*)ぱかぱか~(※またね、という意味です)


以下あとがきになります。有益な情報はなんもありません笑 記事執筆のモチベーションになりますので、応援してやってもいいよ?という方のみご購入いただけますと嬉しいです!内容は、①雑談と②XCSで見た面白いカード3枚の紹介になります。


あとがき

ここから先は

764字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?