見出し画像

【ONE PIECE】五老星まとめvol.4 イーザンバロン・V・ナス寿郎聖【考察】



第1110話で明らかになった五老星を1人ずつ詳しく解説&考察!
vol.4は「イーザンバロン・V・ナス寿郎聖」について


2024年ジャンプ16号より


イーザンバロン・V・ナス寿郎聖【財務武神】【金星】
‘馬骨‘という名が明らかになりました。


馬骨(ばこつ)とは Wikipediaより
妖怪絵巻『土佐お化け草紙』に描かれる、火事で焼け死んだ馬の骨からなる妖怪。


ONE PIECE世界の馬骨(イーザンバロン・V・ナス寿郎聖)の特徴
・馬の骨→上半身のみ人間化することが可能…人獣型か
・スピードが速い
・凍らす斬撃を使う
・居合斬り


ビジュアルが抜群にかっこいいですね!筆者大興奮です。
エッグヘッド到着後、即座に走り出しパシフィスタに向かって行きました。
その速さは近くにいた海軍がなんとか「巨大な馬」と認識できる程度の素早さです。
パシフィスタは一部凍ったことにより機能停止。
エッグヘッドにいるパシフィスタを次々と機能停止させて行きます。


凍る斬撃といえば、麦わらの一味のブルックが使う「黄泉の冷気」との関連が気になるところですね。

馬骨とブルックの共通点
・死んだ骨
・剣士
・凍らす
※馬骨;凍らす
※ブルック;斬る


黄泉の冷気もブルックが2年後からサラッと使っている技ですが、今後また明らかになる情報があるのでしょうか。
ブルックの出自やヨミヨミの実も謎が多いですからね!


また、馬骨が使用する刀についても述べておきましょう。念のため!
有名な考察ですが、彼の使用する刀は初代鬼徹と予想されています。

話が前後しますが、馬骨の斬るではなく凍らすというのは
馬骨の剣の技術なのか、
馬骨として能力なのか(牛鬼が毒を出す様に)
はたまた初代鬼徹を使用することの産物なのか
謎が多いので今後の情報が気になるところですね!


初代鬼徹が絡むとワノ国との関連も気になります。
ヤマトが口にした悪魔の実はワノ国守り神とされています。
そしてヤマトも能力で変化し、冷気を操ります。


「冷気」によって馬骨、ブルック、ワノ国と関連が見えましたが、
ブルックとワノ国の関連が見えずらいですよね。
まだわからないことだらけなので結論は出ませんが、
近い将来これらが明らかになることを楽しみに待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?