見出し画像

【ONE PIECE】五老星まとめvol.1ジェイガルシア・サターン聖【考察】


第1110話で明らかになった五老星を一人ずつ詳しくまとめて考察!
vol.1は第1085話から登場している「ジェイガルシア・サターン聖」について

2024年ジャンプ16号より


ジェイガルシア・サターン聖【科学防衛武神】【土星】
‘’牛鬼‘’という名が明らかになりました。

牛鬼(ぎゅうき)とは Weblio辞書より
「牛の頭に鬼の胴体」あるいは「牛の頭に蜘蛛の胴体」の姿で描かれることの多い牛頭の妖怪。
主に西日本に伝わる、人に厄災をもたらす恐ろしい妖怪。
江戸時代に描かれた妖怪絵巻に「牛の頭に蜘蛛の胴体」の姿で描かれている。
伝承によって姿や力は異なり、怪力だったり、毒を吐いたり、人を祟ったりする。


ONE PIECE世界の牛鬼(ジェイガルシア・サターン聖)の特徴
・牛の頭に蜘蛛の胴体
・毒を出す…脚の攻撃で毒を付与
・攻撃が効かない…ルフィの攻撃が効かない
※傷はできるがすぐに回復する
・目線で攻撃する…方法不明
・魔法陣No.は5
・黒い羽衣(→覚醒していると仮定)

予想される悪魔の実
・ウシウシの実 幻獣種 モデル牛鬼
・クモクモの実 幻獣種 モデル牛鬼


1109話でエッグヘッドに現れる→魔法陣から出現
黒い雷のようなエフェクト、バリバリ→覇気

『呼ぶぞ』と一声でマリージョアにいる他4名を召喚→魔法陣から出現
黒い雷のようなエフェクト、バリバリ

明らかになっていないこと
・魔法陣、ワープ、テレパシーはサターン聖の能力なのか
・これらはサターン聖を起点として可能とするのか、ほかの五老星もできるのか
・科学防衛武神としての技術の成果か

1110話でだいぶ色々なことがわかりましたが、
依然としてわからないことの方が多いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?