2023.11.15 タウリン

扁桃腺がもっこりしている。季節の変わり目に必ず腫れ、大抵は38℃以上の熱が出る。前回はゴールデンウィークの終わりごろだったか。その時のことを思い出すと、今はまだそんなに高くない体温も、これからどんどん上がっていく予感がする。喉がヒリヒリする。それだけじゃなく、耳の付け根あたりのリンパが詰まってる感じがして、触ると鈍痛がする。それがどのような鈍痛かというと「ゴリゴリゴリ」と言った感じでしょうか。朝8時20分。体調が悪くても会社を休むことができないので出社。8時40分に着。10時に事務所を出る。
11時から打ち合わせがあるので、10時半くらいから近くの川原で日向ぼっこ。日向ぼっこしてたらいわゆる「川に落ちているエロ本」を小学4年生ぶりぐらいに見つけてテンションが上がる。なぜ落ちているエロ本って決まって川なのか。なぜ落ちているエロ本ってカピカピに風化してから発見されるのか。なぜ熟女モノなのか。もしくは人妻モノなのか。疑問は尽きない。そこにあるのは問いかけのみ。
11時になったので打ち合わせをしにお客さんとこへ行く。そこの担当のオジサンはめちゃくちゃ良い人なんだけどめちゃくちゃ歯並びが悪い。打ち合わせが終わった帰り際「バイクの運転、気をつけてくださいね〜」ってペットボトルのお茶をくれた。ニコッと笑った口元は、やはり歯並びが悪い。今度は俺がお茶の差し入れしたるからな、オッサン!
事務所に帰り、お昼ご飯としてお茶漬けとめんつゆをかけた豆腐を食べる。元気がないんでタウリンが3000も入った栄養ドリンクとポカリスエットを飲む。タウリン数える時の単位って何なんやろか〜とか考えながら5円チョコ4枚を食後のデザートとして食べる。5円チョコの単位は「枚」で確定だな。昼休憩が13時に終わり、午後からまた外回りに。
外回り中に寒さを凌ぐためブックオフに入店。まだ読んでない町屋良平の小説が220円で売ってたんでクーポンと貯めたポイントを併用してタダでゲット。得したけどなんか悪いことした気分。
夕方。17時半。最後の打ち合わせが16時半からだった上に、場所も事務所から20キロほど離れたところだったので、帰社時間がかなり遅い時間に。体調悪い時にやるバイクでの外回りは本当に体に堪えるなぁ。手洗いとうがいを済ませて「お疲れさまでした」と事務所に入ると、なんか空気がどんよりしていてうんざりしてくる。現在、支店の雰囲気の最悪さは佳境を迎えつつあって、誰も支店長に対して返事や会話をしなくなってきてる。なので俺が頑張って相槌打ったりするよう努めている。本当は嫌だけども、誰かがその役目を買って出ないと、もはや支店が崩壊しかねない状況なので…。最近は支店長以外の社員間も少しずつ仲が悪くなってきてて、みんなマジで心の余裕がない。俺が何とかこの場に明るい雰囲気を作り出さなきゃ。そんなこんなで体力とメンタルともにゼロに近い状態になりながら事務処理をしてたら、いつの間にか20時をとっくに過ぎてた。
20時40分ごろ帰宅。れなぽんの作ってくれたご飯を食べる。帰ったらご飯があることがありがたい。食べ終えたら洗い物。フライパンは洗剤につけとかないと油が落ちないからしばらく置いておいてあとで洗おう。この包丁は刃こぼれが気になるので新しいやつ買わなきゃな。ただ、古い包丁の捨て方分からん。この木のお皿気に入ってるし買い足したいけど、どこで買ったっけ?ニトリやったかな?何て考えて手を動かしてたらいつの間にかアンビリーバボー終わってた。北朝鮮のスパイの話。最後どうなったんやろ。洗濯機の中にある洗濯物をハンガーに吊るして干す。脱ぎっぱなしの制服達をかける。燃えるゴミをまとめる。タウリンの数え方はmg(ミリグラム)だと思い出す。れなぽんがハンターハンターを10分だけ見て寝る。今日は色々と疲れたので、この日記を書く以外でスマホを触るのはやめだな。

朝5時に起きる。こたつでそのまま眠ってしまっていたみたいだ。机の上に残されてる冷えたお茶を飲み干す。汗をかいて少し体が軽くなった気がする。今はぼんやり考え事をしてる。仕事のことも、生活のことも、バンドのことも、なんで俺ばかり人に対して気を遣ったり、人のためにやらんといかんことが多いんやろ。ひとえに今現在気持ちの余裕が無いからこういう考え方になるんやろけども、むしろそんな時ぐらいどいつもこいつもみんなもうちょっとずつでも協力してくれてもいいやろ。笑 「誰もやらないから俺がやる、誰もやりたくないことをやる、みんなのゴミを1人で片す、何も言わずに汚れを洗う」ってKOHHの歌詞すごいな。ただ、俺は今、俺1人だけが苦労している気分になってるけども、まぁみんな、それぞれそういう気持ちになってしまうような場面って普通に当然あるよな。俺だけじゃないんよね。andymoriのクラブナイトって曲の「もう少しだけ頑張らなくちゃ〜」の部分だけが頭の中で3回くらい再生され、考え事は中断。とりあえず今から寝る前にやるはずだった年末調整の記入をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?