見出し画像

第6回 だいもんじCUP開催レポート


8月24日に第6回だいもんじCUPを開催しました!
だいもんじCUPは運営の
むらまさ@Muramasa_poke
けあけ@KRK_Blaziken_
とその周りが強い人たちと直接練習できる機会が欲しいと思い、知り合いにお声がけしてさらにそこからその知り合いを招待してもらって行われている大会です。


その分布図やレポート公開のため、そしてこれから運営と知り合って招待させていただく方に大会のことを知っておいて欲しい気持ちでnote作成しました🔥




デッキ分布

今回は46名での開催となり以下の使用率となりました。

作成してくれたガエンさんありがとう!


WCSの影響でテツノイバラやトドロクツキを主軸にしたデッキが増えるかと思われましたが(筆者の主観)数は思ったより増えず、2進化exや速度のあるタケルライコexとオーガポンexを合わせたデッキにレジドラゴVSTARなど、元から日本で人気のあったデッキたちがそのまま残る形となっていました。サーナイトexの数が思ったより少なかったことも意外でした。
“その他”のデッキ分布は
ルギアVSTAR
赤ロスト
ゲッコウガex
カースドボムレントラー
古代バレット(非ex軸)
が各1名ずつでした。

優勝 Aよし選手 ピジョットドラパルト

YouTubeチャンネル アライ塾新小岩支部の選手!
デッキリストもあげてくださいました!

タケルライコに遅れを取らないようなポケモンリーグ本部や重力玉の採用に脱帽しました。
プレイもとても素晴らしい選手でした!

準優勝 とぅるーえんど選手 カビゴンLO


2回目の準優勝流石です🥈
デュエマもやってるらしい

第1回だいもんじCUPでも準優勝だったとぅるーえんどさん!
個性的なカビゴンLOで強豪を押しのけて上位へ!

ベスト4  ひらの選手 赤ロスト


2回目の参加でベスト4🥉
当日唯一のロスト軸デッキ

大会当日唯一のロスト軸デッキ。
タケルライコのデッキに有利をとれる赤ロストを選択したセンスが光ってベスト4入賞へ!

ベスト4 もぐ。選手 トドロクツキex

タロは景品から出たものです!!!

使用者2人のトドロクツキがベスト4入賞!
モモワロウやキチキギスのともっこexを新たにお供にし、ポケモンを呼び出して縛るや手札干渉にも強くなったWCS準優勝デッキタイプで勝ち残られました🎉

ベスト8  フェリス選手 パルキアVSTAR


コンスタントにトーナメント出場している選手です!
Aよしさんのnoteを参考にしたデッキのようです!

コンスタントに予選を勝ち抜く
えい、えい、むん特別 
あついしぼう杯
を運営するフェリス選手でした!
スクランブルバトルも8-0で勝ち抜いた強豪選手です!

ベスト8 bara 選手  ドラパルト

こちらも2度目のトーナメント出場選手

トーナメント1回戦で惜しくも敗れてしまったbara 選手。
CL福岡をアルセウスアローラロコンで準優勝した密林選手(フクイ シンタロウ選手)と同じチームの方で3回の出場で2回のトーナメント進出のアベレージの高い選手です!

ベスト8 ぷにんこ選手 タケルライコ


優勝のAよし選手と同じYouTubeチャンネルの選手
こちらもリスト公開していただきました!

2024シーズン日本CSPランク1位のぷにんこ選手!
WCS環境の練習で初のステラミラクル環境の大会だったのですが流石の予選2位通過。
タケルライコも使いこなしていました🐯

ベスト8 しらすランド選手 タケルライコ

前回大会準優勝のしらすランド選手!
前回と同じくタケルライコデッキ🐯

前回大会惜しくも準優勝のしらすランド選手!
決勝でシャイニートレジャー1BOX協賛提供のわくい選手に敗れた反省を生かしてクレイバースト1BOXを協賛として提供し見事予選突破🔥(ありがとうございます)

賞金首企画

今回オリパを預けた3人のプレイヤーに勝った選手に運営作のオリパプレゼントという企画をあついしぼう杯からパク。。。真似させていただいて試験的に導入しました🙏(元ネタはTeamAquaGYMさんが始めたことみたいです!)
賞金首として参加していただいた3人の選手のご紹介です!

ぷにんこ選手

2024シーズンCSPランク1位

多くのシティリーグ優勝経験をもつぷにんこ選手にオリパの護衛をお願いしました🤲
今年のWCSに参加してすぐの大会にも関わらず予選2位になるほどの実力者でした!

↑ぷにんこ選手と今大会優勝のAよし選手のYouTubeチャンネル📺

くらぽん選手

CL札幌優勝選手🏅

いろんなYouTubeチャンネルや大会にひっぱりだこなトレカキャンプスポンサードの、くらぽん選手にもオリパ護衛をお願いしました!
顔が良くてポケカも強くて、なんと人柄も完璧な方で初めてちゃんとお話させていただいたにも関わらず非の打ち所がない方でした。
人間として何も勝てない存在に感じてうちひしがれていました。非の打ち所あれ。

↑くらぽん選手の対戦YouTubeチャンネル📺

↑今後始動予定!くらぽん選手の趣味チャンネル📺

ヒラノ選手

チームアチャモ所属の日本最強選手

なんと数々の大型大会で上位入賞経験を持つヒラノ選手がだいもんじCUPに参加してくれました!
ポケモンカードを競技でやっている方々は一度は配信で見たりした方があるのではないでしょうか!
こちらも人柄が素晴らしくすごい実績を鼻にかけない爽やかな方でした!
次回以降も是非ご参加お願いします(懇願)

配布されたオリパ


大当たりのボタンSR✨
スグリSR✨


カメックスex SAR✨

他にも当たりとしてキチキギスRRやリザードンexSSRを配布しました!
賞金首の方々が守ってくれたオリパは#だいもんじ CUPでツイートしてくれた方の中から抽選を行いその場でお配りしました🔥

協賛品

だいもんじCUPではありがたいことに協賛品としてBOXやサプライなどを提供していただくことが多くなってきました。
毎回予選最終戦に卓版のルーレットを協賛品の数だけ回して、当選した卓版の勝者が協賛品を手に入れられるという仕組みを採用しています!

当日使ったもの。


ナポさん毎回ありがとうございます!


海外規格のプレマも入るお手製ケース👌


アキヤマさんから協賛のシャイニートレジャー


しらすランドさんから協賛のクレイバースト


フェリスさん協賛のステラミラクル


ガエンさん協賛の100000円札
(ロストスイーパーUR引換券)

協賛品の提供をいただいた
・ナポさん
・アキヤマさん
・しらすランドさん
・フェリスさん
・ガエンさん
・らぃおんさん
・わくいさん
・まゆおさん
本当にありがとうございました🙏
飲み物くれたケイくんもありがとう!

最後に

予算が少ない中でいつも協賛品をいただいたり、強い選手に来ていただいたりと皆様の協力によってだいもんじCUPは成り立っています。
また、こうした方がいいなどの大会に関する意見があれば随時けあけかむらまさに教えてください!
開催するたびに心から感謝しています。
次回は10月開催の予定です!

これからもだいもんじCUPをよろしくお願いします🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?