六道慧の花暦 2021年1月(1)

明けまして、おめでとうございます!
昨年は、だれにとっても(大なり小なり)大変な年だったと思います。今年はいい年になってほしいですね。

私の実家がある東京の下町は、牛嶋神社が土地神様です。文字どおり、牛をお祀りしていまして、撫で牛がまったりしている神社だったと思います。
5年に1度、本祭りがあり、各町会からお神輿や山車が連なって、牛嶋神社まで練り歩き、お詣りをするのが習わしでした。
(しばらくできないかもしれませんねえ)。


画像1


各町会のお神輿や山車が見られるのも楽しみで、私は担ぎましたよ、子ども神輿を。肩の皮が剥けてしまい、その後が大変でしたが、参加できる楽しさが勝って、小学生のときは毎年のように参加していました。
お祭り、大好きでした。

機会があれば、また、牛嶋様にお詣りしたいと思っています。牛のようにゆったりと構えて今年は過ごしなさいよ、みたいな年回りなのでしょうか。
うろ覚えなのですが、七福神巡りのなかに牛嶋神社も入っていたと思います。ただ撫で牛は感染の心配があるため、撫でられなくなっているとテレビで見ました。心なしか、牛も哀しそうでしたね。

5月に美しい藤の花が咲く亀戸天神もお薦めです。牛嶋様よりも、ちょこちょこ行った憶えがあるのは、やはり、すぐ近くに『船橋屋』さんがあるからでしょう。葛餅が本当に美味しいので。

時々落ち込むこともあったりして、みなさんも精神的には厳しい状況だと思います。一年間、大きな怪我することなく、病気することなく、無事に過ごせますように!
心よりお祈り申しあげます。


#新年のご挨拶 #初ブログ #牛嶋神社 #六道慧 #応援励みになります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?