見出し画像

勝手に観光大使[東京・新大久保編]

〜教えてコレアンタウン(新大久保)の魅力〜【写真提供:きくちゃん】

今回は勝手に観光大使・きくちゃんに東京新大久保を紹介していただきました。

【アクセス】
最寄り駅:JR山手線の新大久保駅。
混雑回避のため、総武線の大久保駅や、東京メトロ副都心線の東新宿駅から行く事もできる。

【韓国料理】
・チュクミ…イイダコを丸まま鍋に入れてホルモンを入れて辛いソースで煮込んだ料理で、エゴマや大根の薄切りを酢漬けしたもので巻いて食べます。すごく辛いので釜山式の少し辛みが抑えられたチュクミが登場すると良いなぁと思っています。(ひろみんは辛いもの苦手だから、釜山式も食べられるか心配)
・カムジャタン…ジャガイモと豚の背骨がゴロっと入っているスープで、昭和のTVアニメ"はじめ人間ギャートルズ"に出てくるような(笑)豪快に骨についたお肉をかぶりつきながら食べるイメージ。新大久保では、"松屋"が老舗で有名。

【カフェ】
新大久保はカフェが少ないのが悩みだったが、ここ最近は月に1店舗位の割合で、次々と新しいお店がオープンしている。

韓国風クッキー 抹茶クリームチーズ

・ROZI…古い建物をリノベーションしたお店で、アンティークな空間。韓国のコーヒーはアメリカンが主流だが、ここのコーヒーはコクが深いコーヒーを出してくれる。デザートはしっとりとしたクリームチーズが入ったクッキーがおすすめ。
※YouTubeのみっしぇるんぽで紹介していた、くるむさんの系列店
・GUF(グフ)…イケメン通り沿いにオープンしたカフェで、内装が斬新的。
テーブルに水が張ってあり、その上に板を置いてサーブしてくれる。お店の前には看板犬がいる。
カフェは全体的にお客さんの回転がゆっくりしているので、オープンと同時に入ることをおすすめします。

【韓国コスメ】
韓国コスメは必ず使用期限が記載されている。(日本向けにパッケージを交換したものは記載なし)

イロハニ 店内の様子

・イロハニ(サムネイルのお店)…かなり多くの種類を取り揃えているお店で朝一にタイムセールがある。店員さんは商品を熟知しているので、お話を聞きながらお買い物ができます。インスタもチェックしてみて下さい。

【韓国スーパー】
新大久保のエリアに3店舗あります。
大久保通りにソウル市場、職安通りに韓国広場、Yesmartがあります。(きくちゃんは韓国広場を利用することが多いそうです。)
品物によって各スーパーで値段が違うので梯子をして楽しむのもあり。
・韓国広場…袋物ラーメン、調味料、韓国のお餅、お菓子やキムチなどを購入している。
・ソウル市場では、お惣菜の種類が豊富

※最後にきくちゃんからのアドバイス
通りによってはいささか怪しい道もあるので(笑)、夜は明るい道を選んで歩いて下さいとのことでした。
きくちゃん、新大久保のとてもわかりやすい案内ありがとうございました。
詳しく知りたい方はstand.fmの0704ひろみチャンネルの放送"勝手に観光大使⑨新大久保編"を聞いてみてくださいね。
新大久保のお話聞いて、8年程前に韓国を旅行したのを思い出しました。明洞でコスメ買うの楽しかったなぁ。また行きたいけど、その前に東京・新大久保を楽しみます❗️

#勝手に観光大使 #standfm
#全国旅行支援  #旅行 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?