見出し画像

noteデビュー

つい最近noteについて学ぶ機会があり
今までのぞいたことも全くなかった世界

他の方の投稿にイイね!をポチするのではなく
スキ♡!をポチるんだそうです。
なんか、かわいくていい〜(^^)

なんだかYouTubeとブログが合体したような
媒体が新鮮でとりあえず始めてみることにしました。
(新し物好き笑)

自己紹介

ヨーロッパと木の実をこよなく愛し、クラシカルスタイルの大人
エレガントな木の実クラフト講師をしています。
内容は
ドイツ・オーストリア発祥の木の実アレンジメントと15世紀に
ヨーロッパの修道院から始まったとされる手工芸 クロスターア
ルバイテンの技法でもある,ブリヨンワイヤーワークを取り入れた
素朴さと優雅さを融合した気品あふれるクラフトです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

30代後半、子育て中心で充実した日々を過ごすも、ふとした
瞬間に「何か物足りない」「もっとトキメキたい」「何か自分自身
の世界を表現したい」という思いに駆られることがあった。

そんな折り、出会ったのがこの「木の実クラフト」
普段気にもとめない素朴な木の実と独創的な装飾が
マッチングしたきらびやかな作品を初めて見た時、こんな
世界があったのかと感動の出会いが今も鮮やかに蘇る。

木の実が気になり、冬になると樹木を見上げる毎日。
風が強い日の翌日は、地面に落ちた綺麗な木の実を拾い
集めていたな〜。

その後、ドイツ・オーストリアに古くから伝わる木の実とスパイス
の工芸をアレンジした「ザルツブルガーゲシェンク」に心酔し

2011年に「ザルツブルガーゲシェンク」のディプロマを取得し
分教室【アトリエクライス】を開校。

デパートへのテナント出店のほか、カルチャーセンターでの
「木の実とスパイスのクラフト講座」の講師も務める。
その他、1DAYレッスンや認定講師養成講座も行う。

作家により、色合い、風合いが異なる木の実クラフト。

中でも、木の実の素朴さと対比するきらびやかなブリヨンワーク
をあしらう『ザルツブルガーゲシェンク』は、ヨーロッパならではの
大人っぽさと、気品を兼ね備え

『ザルツブルガーゲシェンク』手がける作家に師事しながらその
技術とセンス、そこに込められた精神性の習得に務める。
こちらは認定講座も指導しています。

現在は自身の講座を通じて、その土地ならではのかわいい木の実
を用いながら、『クラシカルヨーロピアン木の実クラフト作り』を指導。

ヨーロッパ独特のクラシックな世界を表現しながら、暮らしに馴染む
ぬくもりある作品へと導いています。

なお、『クラシカルヨーロピアン木の実クラフト』の素材は、本来土に
還っていくはずの木の実を綺麗なうちに収穫したうえで必要に応じて
日干し、防虫処理、洗浄など実施し素材として活きるよう大切に保存し

『自然への感謝を形にしていくクラフト』でもあり、私にはなくては
ならない生活の一部なんです。

学んでみたい方、作品を覗いてみたい方はInstagramよりお入りください♪(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?