第4回べあー杯お疲れ様でしたのnote🐮

謝辞

べあーさんを筆頭に、運営スタッフのみなさま、
選手のみなさま、関係者のみなさま、
そして私を支えてくださった大切な友人に心から感謝を申し上げます。

そして、ある方のおかげで仕事しかしてないプライベート皆無な自分・何もない自分を変化させるそして動き出す”きっかけ”と勇気をもらいました。改めてこの場をかりて感謝いたします。

1.経緯

勇気をもらい…そして動き出しました。この牛動くぞ。
かるびが部位じゃなくて、お肉の切り方って知らなかったよね。

beatmania IIDXをゲームセンターで初めて触ったのは、【beatmaniaIIDX18 Resort Anthem】
それから、いろんな音ゲー機種を堪能しIIDX一作品を通して遊んだのが、【beatmania IIDX 19 Lincle】

その後、
【beatmania IIDX 20 tricoro】始まった頃(多分11月くらい)に音ゲーから離れてしまう…

そこから約10年。今作2月に復帰。
きっかけのおかげで10年なんてなかったことに


2.べあー杯スタッフとして

2-1.活動した内容

写真・動画撮影、動画作成、SNS投稿
受付や観客のみなさまへのお声がけetc…


2-2.大会を通して

■当日動いていたこと
リアルタイムで写真を撮って、動画作って、脳みそをフル稼働した気がします。大変以上に楽しさの気持ちが大きかった。
リアルタイムでの例え話ではなく実話:
個人戦では、
 Aブロックの試合中にBブロックの選手動画作成
 Bブロックの試合中にCブロックの選手動画作成
 Cブロックの試合中にDブロックの選手動画作成………
 このサイクルを動画だけで6回(A~Fブロック)
 動画作成する前にも{写真の背景透過→合成}×4名が必要

かつ、
 この動画作成の間に選手の選曲写真と試合後集合写真を撮っていました。
 会場にいた方々は動き回っているやつおるなと、
 もーだっしゅしてるやつおるなと思っていたかと思います(迷惑になってないことを祈ります。。)

■各幕間で写真や動画投稿では
会場の臨場感や雰囲気を伝えるためにはその場を撮ることが一番!
盛り上がったのは”DUE TOMORROW”ですかね…紅茶さんのランダムセレクトそして選手のみなさまのリアクションありがとうございます!!!

会場の臨場感を発信したいという想いが2つあり、
<1>
会場に諸事情で来られない人がいる、物理的距離が遠い人もいる。けど行きたかった方に向けてのリアルタイム発信がひとつ。
<2>
そしてもうひとつの側面は、
この大会を振り返ったときにあの光景を見返したいと自分は思うので脳内の記憶を”データとして記録”しTwitterを動かしまくり発信した次第です。


2-3.大会後

☆ここからは砕けて書いてます☆
1日目終わりのスタッフ挨拶でお話させてもらいましたが、
どういった写真や動画といった”データとしての記録”がみんな見たいのか、、気になって仕方ない…!

試合自体はそりゃほんとうに一回記憶吹き飛ばしていちから大会みたいです。そのうえで何が付加価値としてあるのかめちゃくちゃ気になる。

そして、オフショ楽しみにしているひとが多いってこと!これは写真や動画を撮っていた身としてはめちゃくちゃ嬉しい。




選手  運営
↓   ↓
【べあー杯】
  ↑
 視聴者
↑   ↑
現地 配信視聴者(リアルタイム/アーカイブ)

これ書いてて思ったけど、レジャ厚木店に遊びに来てらした
”弐寺を知らない”方が数名「「これ何のイベントなんですか?」」
と質問を受けたのを思い出しました。
本ゲーム新規参入者として巻き込める一要因だったのかな?と。
現地で配布できるチラシなんかあったら面白いですかね?


大会後本当に思った、GoProほしい!!

3.べあー杯いち視聴者として

すごい試合いっぱい!!!!!
チーム戦も個人戦も、
見どころいっぱいなのでみんな見て欲しい!!!!!!

はい!、ということで私からは語彙力皆無。。
試合への想いや大会への想いを綴られたnoteがいっぱいあります。
次の項目にて託しました…私は語彙力もなければ心臓がいくつあってもたりない…

3-1.選手の方々のnote(9/4 0:00時点)


3-2.運営スタッフのnote(9/4 0:00時点)



3-3.Youtubeアーカイブ

Day1.チーム戦


Day2.個人戦


4.さいごに

本当にお疲れ様でした。note書きながら涙目になってます。書き終えます。

べあーさんそして、
運営スタッフのみつさん、ぷすさん、虚無チョコさん、みずしろさんに何度感謝を伝えたらいいのか。
こんな自分をスタッフとして招き入れてくれたこと、大会準備そして大会当日柔軟に動かさせて頂いたことを重ねて感謝申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?