見出し画像

松葉活用法


まずはこれで理解する

覚え書き
【奇跡を呼ぶ◯◯ジュース】
コレ知ってる?"にっぽん人のこころ"と呼ばれているお松の葉をジュースにして飲んだら次々と奇跡が起きてるんだって。なんたって松葉は免疫を高めてくれる優れもの。

まずは松葉の主な成分をご紹介しますね。
◎ケルセチン(抗酸化作用•アンチエイジング)
◎クロロフィル(デトックス)
◎テルペン精油(リラックス)
◎ビタミンA(目や皮膚の健康)
◎ビタミンC(免疫機能UP•抗酸化作用)
◎ビタミンK(骨密度UP•血液凝固作用)
◎ミネラル(からだの調子を整える)
◎アミノ酸(体内機能を整える)


松葉ジュースを作ったときにできる細かい泡も合わせていただく飲み方です。まるでお抹茶のような味わいに。

"お松っ茶"とでも名付けましょ♡

そしてもうひとつは、お松の松葉ジュース‥わたしは親しみを込めて"お松ジュース"と読んでいるのですが、お松ジュースをおミキ(琉球奄美地方に伝わる伝統的乳酸菌飲料)と合わせていただく"お松&おミキジュース"です

そこにレモン(クエン酸)とお塩を足すと、手作りのスポーツドリンクに早変わり。


簡単な取り入れ方

松葉ジュースの作り方

2冊の本

お松の会

松葉蜂蜜𖥧𖧧
1.松葉とレモンスライスに倍量の生蜂蜜を加え、2週間程置く
2.松のエキスが溶け込んだ蜂蜜を濾し、ガラス瓶に移す(レモンは食べる)

・喉の痛み、不調、鼻水の出始め
・血液浄化
・若返り
・体力回復舐めても良いし、松葉茶や野草茶に合わせても美味しい😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?