見出し画像

ブログ、始めました

どーも感情なき者です

ゼミ生から感情がないってよく言われて思ったけど
自分でも感情薄いかなって思う笑

まぁでもやっぱ過去にあったように、誤解されることもあるからこれから徐々に出していこ🐵

本当はプロジェクト先初訪問した時に書こうと思っていたけど、なんて書いていいか分からんくて下書きのまま放置状態になってて結局よー分からんタイミングで!

今日から暇な時に書いてこかな


(追伸:今回始めてブログ書いて読みかえしてみたけどめちゃめちゃ日記やわ笑)


プロジェクトの紹介

今行なっているプロジェクトは、一般社団法人サイクル・リビングラボと自転車の活用を軸とした地域活性化に取り組むというものです。さまざまなステイクホルダーと協働して新たな価値の形成を通じて都市や地域の持続可能な発展を目指しています。

今回プロジェクトを行う地域がまさかの地元ということで、どうなるか楽しみですね〜
https://www.cyclelivinglab.org/?mobile=1

丹後訪問

先日ようやく、実際に対象となっている地域、丹後地域にフィールドワークに行ってきました。

自分はもともと丹後に帰省していたので1人現地集合で。
6時過ぎになって皆と合流。家まで迎えきてくれてありがとう笑

そして、記念すべき最初の訪問地は夕日ヶ浦海岸!

砂浜にあるブランコは度々インスタ映えで取り上げられ、滝沢カレンなどの芸能人もきたことがある海岸です!
この日もブランコで写真を撮る人がたくさんいました。
中には同世代の大阪から来た方もいて、芝が少しだけ話をしてました。

自分達もしっかり写真を撮って楽しんでました笑


その後は思ったより時間もなく、そのまま伊根にある民宿目指したけど到着がまさかの9時過ぎてて、腹ペコすぎた。

そしてお待ちかねの夜ご飯!

魚は早朝から漁港に行って直接仕入れてきたので、40〜50センチくらいのヒラマサと小アジ10匹くらいで800円!意外と安くてびっくり

岩牡蠣は知り合いの方から分けてもらえてまさかのタダ!本間に感謝しかない🙏

めちゃめちゃ美味しかったからみんな食べ来てな笑


そして遅めの夕食後伊根満開で乾杯して1日目終了。



2日目はCLLでは欠かせない自転車を使って伊根を巡って来ました。

普段自転車で伊根をまわる機会ないから新鮮やったし、潮風を直接浴びながら気持ちよく巡ることができたな〜。自転車に乗ることによって直接自分の身体でその場の空気や雰囲気に触れれる所に価値があるのかな

途中知り合いの人に会ったり、地域の人に会ったりして、いくつか話も聞けたし、良い体験やったな〜

ここも最近できたカフェで、人気の観光スポットになりつつある。
写真の通りインスタ映えも狙える出来立てほやほやのカフェ。
店の人に聞くと外国人のお客さんが多いとか。

残念ながらこの伊根カフェの代表の方には話を聞けなかったけど、幸いにも知ってる方だったので今度話を聞いてみよかな。祭りの時にでも聞けるかも!


午後からは、インフォバーンの方と地域の方、そして京都府の行政の方達が集まる食のプロジェクトのWSに参加して来ました。

学生組は兼補助的な感じで参加させていただきました。
WSは4グループに分かれていたので1グループに学生1人が入ることに。
まずは、アイスブレイクとして他己紹介から始まり、地域の方の持っている強みなどを紹介し合いました。

それが終わると次に自身の価値や地域の価値を中心に付箋に書き出し、地図上に貼っていくと言う作業を行いました。

貼り出した価値から
自身の価値×地域の価値×他の要素
と言う掛け合わせで新たな食の体験アイデアを書き出す作業へ。

自分はグループに属さず補助員的な役割でそれぞれのグループを回ってみていたけど、どのグループも違う視点を持っていて、アプローチの仕方が異なっていたので面白かった笑
異なる業種や地域の方が1つのグループになって話し合っていたので色々な視点からアイデアが生まれていました。

それが終わると、1人1分程度で発表していき、面白いと思ったアイデアの所に集まり、集まったメンバーで、グループを作り、再び議論へ!

今回のWSで、まだ始まったばっかりなのにもう既に地域内で新たな繋がりができそうな感じで少しワクワクしました。
また、自分達だけでは気づけなかっただろうな〜って思う丹後の魅力だったり課題だったりなど学べることができて良かったなと思った。

また8月以降に今回の続きが行われるのでそれにも行ってみたい欲はある笑

最後に、WSから帰るときにととまーとさんから特製のサワラの出汁ソースを頂いたので、宣伝も兼ねて5人の集合写真を笑

noteのフォロワー少なくて全く影響力ないけど一応宣伝笑


もう早くも7月終わりそうで若干焦りはあるけどこれからも5人で頑張ってこ💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?