見出し画像

ENHYPEN、そしてヒスンに見る夢…

眠れないので、ENHYPENへの愛を綴っておこうっと。

①noteにくださったお便りへの返事を書こうとしてたら、ちと興に乗ってしまった、スポに対する考察。
ダンス振付の一部とか、歌のメロディのスポは、まあ、脇へ置いておく。

今ここで取り上げたいと思うのは、ヒスンやソヌが言った「雪がきれいに降るよりも霧がかかっているように降る時がすごくいい」、「真っ白に」、
「前が見えないような天気、霧が立ち込めて・・・」は、「Intro: Whiteout」のスポか? ということ。

真実は分からないし、結論が出せる問題でもないけど、うん、確かにこれも一種のスポだわ、と思った。
そして、それと同時に思いついたことがある。

あれはヒスンやソヌの感性であり、プロデュース陣が彼らの感性を貪欲に取り入れて作品に仕上げていったとは考えられないだろうか。
結果的にはスポかもしれないが、バラしたという単純な行為ではなく、彼ら自身の感性の表明でもあると。

だって、スキュラやカリュビュデス、オデュッセウスのような重くて複雑なコンセプトを、しっくりまとっていて誰ひとり浮いていないこの世界。
ニキは15歳、最年長のヒスンだって、まだ20歳前の少年なのに。

これは、ヒスンやソヌに限らず、ENHYPENメンバーは誰もがどこかそういうプロデューサー的視点やアーティストとしての感性をすでに育みつつあって、ブレストみたいな場で、拙いながらも自分の言葉で表現したのじゃなかろうか。
彼ら自身の言葉を出発点に企画されたから、等身大の彼らが感じられるのではないか。

そして、たとえ与えられたコンセプトであっても、その状況に身を置く自分を詳細に思い描き、そのときどきの自分の感情を見つめられるメンバーがいるから、与えられたコンセプトに血肉が通う。
まるで彼らのためにつくられたかのように。

以上、コメントとして頂戴した「ヒスンとソヌが発した『目の前も見えないような真っ白な天気』は『Intro: Whiteout』のスポでは?」から徒然に思いついたこと。




②KBが思い描く「こんなヒスンが見たい」その1。
ヒスンのバラード。
ひとりで歌ってくれたっていいんだけど、さすがにそれは1年目でソロはいかんだろうと思うので、できればソヌの声で重唱もしくは歌の掛け合いをしてほしい。



③KBが思い描く「こんなヒスンが見たい」その2。
ヒスンとソヌとジョンウォンとニキの4人による、ダンススケッチ付きの歌物語。

役割は、悩ましいけど、こんな感じ。
  歌い手A:ヒスン  歌い手B:ソヌ
  踊り手A:ニキ   踊り手B:ジョンウォン

ダンス・スケッチの物語はなんでもいい。
リストとショパン、ダビデとヨナタン、タンクレディとクロリンダ、黒鳥とロットバルト、黒鳥と白鳥、ロミオとジュリエット、ロミオとマキューシオ、オデッセウスとキルケ―、オデッセウスとペネロペ、アポロンとアルテミス、アポロンとヘルメス、なんでもいい。

歌い手Aと踊り手A、歌い手Bと踊り手Bがペアとなる。
歌と踊りで一人のリスト、一人のショパンを表現する。

歌で物語を繋いでいくのだが、歌を補完して踊りがあり、踊りを補完するように歌が入る。そして、ときに声の沈黙がつづくダンスシーンがあり、ときに動きが止まる独白のような歌がある。

そうして歌と踊りが密接に絡み合って、会話のような歌と踊りが続く。叙事詩みたいな感じで。



④KBが思い描く「こんなヒスンが見たい」その3。
ヒスンだけでなく、ENHYPEN全員が燕尾服(タキシードでもいい)で、どこかワルツっぽいジャズを歌い、踊るところ。



・・・以上、夢、ただの夢の話でした。(KB)

画像1


でも、いつか、ちょぴっと本当になるといいね。
本当になるような気がしないでもない。
今回のDIMENSION:DIREMMAのプレビューを聴く限り、有能なプロデューサー陣は、ENHYPENにオールマイティの夢を描いているようだから…!(RJ)

2021/10/07


Connect with ENHYPEN
OFFICIAL WEBSITE https://ENHYPEN.com
ENHYPEN Weverse https://www.weverse.io/enhypen
OFFICIAL V LIVE https://channels.vlive.tv/9A0CA5
OFFICIAL YOUTUBE https://www.youtube.com/ENHYPENOFFICIAL
OFFICIAL TWITTER https://twitter.com/ENHYPEN
ENHYPEN TWITTER https://twitter.com/ENHYPEN_members
OFFICIAL FACEBOOK https://www.facebook.com/officialENHYPEN
OFFICIAL INSTAGRAM https://www.instagram.com/enhypen
OFFICIAL TIKTOK https://www.tiktok.com/@enhypen
OFFICIAL WEIBO https://weibo.com/ENHYPEN
OFFICIAL JAPAN TWITTER https://twitter.com/ENHYPEN_JP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?