見出し画像

12月−1 買ったもの、食べたもの、久しぶりに本を開いたこと、米山隆一さんという人

早くも12月1週目が過ぎ、足音が大きくなってくる来る年の迫りを肌に感じながら、いつもの日常を過ごしています。

雑費15,000円の予算のうち、既に少し予算に差し迫っており、振り返ると特に無駄遣いもしていなくて、そんな時に広告で流れてきた魔女工場の人気スキンケア詰め合わせセットがすっごく安くなっていてついつい衝動買いしてしまい、20,000円を超えてしまった。
12月だからすべて許される気がしちゃって。

タイツとかヒートテックとか、冬物の洋服とか毎年買ってるはずなのに、次の年にそれがないのはどうしてなんだろう……。
年末なので古くなった下着とか靴下類の総入れ替えがしたかったんだけど、来月に持ち越しになりそうです。
あ、そうそう。年末なのでオキシクリーンの一番デカいやつを買った。

今はアポとって仕事しているわけでもないので、来年はいらないかな〜と思っていたんだけど、この時期になると本屋さんでも雑貨店でも手帳を全面に押し出してくるので、結局スケジュール帳が欲しくなってしまいました。
毎年、マンスリーとウィークリーがついていてフリースペースのページもあります、というタイプを買って持て余すので、今年はじっくり選んでコチラにしました。

久しぶりの文房具屋にテンション上がってかわいいペンセットも買ってしまった

月間もノートもなしの、潔いウィークリーのみバーティカルタイプ。今後の自分の予定の立て方を想像して、月間よりも先を想定しやすくまた振り返りやすく、毎日よりはひとくくりに、でも1日通しての予定も立てやすい垂直型というのが、使いやすくて有意義なような気がした。もう1つ、月間もついていて毎月のテーマを決めて1ヶ月をはじめる、というコンセプトデザインの手帳もあって迷ったのだけど、能力のない私は多機能になるほど使いこなせないどころか相性が悪くて途中でほっぽりだしてしまうので、今年はこのシンプルなスケジュール帳をとりあえず使い切ってみたいと思います。

***

今月は本当に久しぶりに本を読み始めて、やっぱり私はもう10年以上も村山由佳さんの小説のファンで、今回久方ぶりの読書も彼女の「星屑」を読み始めた。
昭和アイドルのストーリーで、文学ではなくドエンタメ。
私は彼女の恋愛小説(という括りも本当は適切でないと思っているんだけど)のファンなので、彼女の描く虚構の中にある真実にいつも打たれている身としては「星屑」はちょっと物足りないところもあるんだけど、久しぶりの読書にも目が滑らずに読めるのはやはり彼女の文章だと思う。
本を読み始めたのはとても久しぶりなんだけど、買うだけ買ってある加賀乙彦の全集や小林武彦さんの「なぜヒトだけが老いるのか」も読みたい。
それに、何年も前にTwitterの友人に勧められて途中まで読み進めている「いとも優雅な意地悪の教本」(ちなみにこれは、私が「皮肉を言いたくても語彙がなければお粗末なことだよね」みたいなことをぼやいた際に、彼女が勧めてくれた。タイトルがとても気に入っている)、それに文庫本なのに本棚からの圧がすごい山崎豊子さんの「大地の子」にも、今か今かと待たれている感じがする。

noteで文章を書き始めて自分の拙い文章を繰り返し読んでいると、完成された文章が読みたくなる不思議。

***

YouTubeで米山隆一さんという議員さんの出演番組を見て、「衰退社会のマネジメントは上からの強制力が必要」という趣旨の話が興味深かったし、共感できた。
自由という制約のない中では、ネガティブの負担について「自分はやりたくない」を認めなければならないから、結果不平等になるという感じの話。
衰退していく社会の中でネガティブを公平に負担するには、やはり上からの強制力というのが必要だと言い切っていて、綺麗事ではないところに好感を持てた。
 話の趣旨が明瞭で、論点設定もしてくれて聞き手に親切だし、展開も理路整然としていて話が聞きやすかった。
アカウントをフォローしてみたので、陰ながら応援したいと思う。

彼が買った6本セットのボールペン、一個くれた。

***

食費

以前にも書いたように、食費は外食費や米や調味料、外食費も含めて計30,000円の予算にしていて、今日の時点でもう2万円を超している。
(誘いが少ないため)交際費予算がないのだけど、昨日、大学の時の後輩が誘ってくれて、楽しくてつい使い過ぎちゃったし、別れた後も一人で締めにお蕎麦居酒屋で贅沢してしまった。

大好きなお蕎麦屋さんのこの時期のせりそばは、何にも変え難い、、、
お金も時間もないと自炊はパスタになりがち。にんにくとオリーブオイルでなんとかなるから

***

今月は予算より大幅に赤字予定だけど、12月だし、すすきのに出て贅沢するのもコスメの衝動買いも数ヶ月ぶりなので、まあいっか、と思うことにする。

ここ数年間、二人で旅行に行くのが年末のルーティーンになっていたのでそのための特別費を今月は準備しておいたのだけど、初動が遅れてどこも空いていなくて時期がズレそうなので、もしかしたらそっちの予算は手付かずかもしれない(希望的観測)

『「残ったら貯金」は甘え。お金は余らない』というのはマジで、先取り貯金は私の場合必須。。。

***

今日10日日曜日、なんだか眠たくて眠たくてほとんどだらりと過ごしています。
ピル飲み初めてからあまり感じていなかった「生理前の猛烈な眠気」に襲われていて、たぶん時間通りにきちんと飲んでいなかったからかなと反省。

縁あって、個人契約でお仕事の機会に恵まれるかもしれなくて、最初のうちはそちら一本ではやっていけないからしばらくは兼業となり休みもまちまちになってしまうかもしれないので、ゆっくりできる時にゆっくりしておこうかな、と今日の自分を正当化してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?