見出し画像

レストランで起きた事件

友人と新宿で見つけたお店に
ランチを食べに行ったときの話。

料理を注文して待っている間、
賑やかな女子4人組が隣の席についた。

話す声のトーンも大きさも
あまりお店の雰囲気には合わないような4人。

この時点でわたしも友人も少し萎えていた。
特に友人は苛立ちが顔に出ていた。

しばらくして料理が届き、
ちょっと気分も上がったところで
ふと顔を上げたら向かいに座る友人の背後の壁を
Gがお散歩していた。

大声で騒ぐと周りにもお店にも迷惑と思い
そっと店員さんを呼んで伝えたところ
もちろん対処すべく準備はしてくれたものの
それもなかなか時間がかかり、
隣の4人組の方にGが行ってしまって
結局、大騒ぎに。

店中に響き渡る叫び声を上げ
動画を撮ってSNSにあげようとしたり
逃げるためにこちらの席に侵入してきたりと…
緊急事態とは言えとてつもなく迷惑だった。

店員さんによる奮闘のおかげで
Gは駆逐されたものの、その間の4人組の対応に
友人のイライラはMAXに至り、
その後の食事中わりと気まずかった(笑)

一件落着したあとも4人はGの話をしていて
周りは食事してるんだから
少しは配慮してほしいと思ったり。

店員さんも4人組には謝罪してたけど
こちらには何もなく。
さすがにわたしもイラッとした。
謝罪して欲しいわけではないけど…
教えてくれてありがとうとかお騒がせしましたとか
何か一言あっても良くない?と思う。

ご飯は美味しかったけど、
たぶんもう行くことはないでしょう。

女子4人組ももう少し周りを見て
行動できる人間になったらいいな。
二度と会うことは無いと思うけど。

そんなとある日のランチタイムでした。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?