見出し画像

30.食事録~コリコリしたツマミが好きだけど、なまこを最初に食べようと思った人凄くない?~


夏!!!
キンキンに冷えたお酒が飲みたくなる季節!!!
外で飲むお酒も美味しくなる季節!!!

今年はすでに片手を超える回数のBBQをしています☆

夜風にあたりながらお酒を飲むと程よく身体にアルコールが回ってふわふわして良いですよね~!

とはいえ、飲みすぎ注意なわけですけども。笑


そんな私がいま食べたい酒の肴がこちら!!!!

ハツサシ


はい、どー--ん!

ハツ刺しです♡

お早めにお召し上がりください!と提供されるこのハツ刺し。
お茶割をぐいっとしながら食べたい一品です…!

新鮮でこりっとした食感が最っっっ高!!!

とろっとした甘めの九州醤油と食べるのがオススメです♡


写真の料理を提供しているのは私の好きな蒲田の居酒屋です。
競争率上がるのが嫌なのでお店の名前は伏せます。笑

偶然の出会いに期待してください。
臭みもないのでレバ刺しより万人受けする肉刺しだと思ってます。


同じくこりっとした食感で好きなのが、

なまこ

(写真は自主規制します。笑)

これ、関東民からはあまりウケないのですが、私の地元福岡ではわりとお馴染み!

私はすっごい好きです。
なまこといっても、赤なまこに限ります!

青なまこは固すぎて美味しさよりも噛むことに精一杯になるのでオススメできません。


福岡ではわりと普通に食されているので、普通のスーパーにごく当たり前にあります。
特に冬、家族が集まって飲むことの多い年末年始の時期は競争率が高いので、赤なまこはすぐに売り切れてしまうほど人気の海産物です。

お惣菜の割引を狙っていくような、夕方の時間帯にはもうほとんどありません。

そんな人気者を、冬に帰省するときには母がよく買っておいてくれています。
あると嬉しいつまみの上位です♡


こんなになまこが好きなことを書いていますが、海にいる状態のなまこは本当にフォルムが苦手です。。。

気持ち悪い…笑笑

母も私と同じなので、既に捌いてあるものを買ってきてくれますが、母方の祖母は捌くところから自分でやるので本当に尊敬します!!!

あれ、ほとんど水分なので海水からとりだすと同時に、どんどん縮んでいくのですが、美味しく食べるために時間との勝負で熟練の技が試されるんですよ。

祖母が捌くところを何度も見ているくせに、触る勇気がなくていまだに捌けません。笑

あんなに美味しいのに…。


最初に食べようと思った人凄すぎますよね。

食べられるものとして当たり前に存在してくれていたから、こんなに美味しく頂けていますけど、先人の勇気と知恵と色んなものに感謝しかないです。


何事も先人がいるってありがたいなぁ
当たり前を作ってくれた人に感謝です。

夏だ!!!
って言っていたのに冬が待ち遠しくなりました。

やっぱり食べ物について書いていると食べ&飲みたくなりますねぇ…。

今後も美味しい肴に出会えますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?