twitterの注意事項

twitter。。唐突ですが、私はtwitterが大好きです。

twitterのおかげでたくさんの情報を知ることができ、私にはなくてはならない重要な存在です。

Twitterを始めてから今年で8年たつのですが、なんと最近お友達もできました。会う前はドキドキでした。好きなことが共通で繋がる人間関係なので、年齢、仕事、住むところ、価値観などばらばらですが、とても面白いです。(もちろんいろんな事もあるかと思いますが)

twitterを始めたきっかけは、3.11の震災でした。それからは日本の情勢のこと、災害について、世界のこと、芸能のこと、知らない分野、生身の作家さんや政治家、ジャーナリストの方々本人が語っている面白さですっかりはまってしまい、そこからどんどん広がって飽きることがないです。

数年前、BTSを好きになり、、好きなBTSのことをたくさん知ることができました。そしてファンの方々の動きもわかったりします。。。なんて、実際の私はそのいろんな出来事のことは後になって知ることも多いですが。

そのARMY(ファン)について、Twitterをしていて思ったことがあります。

ARMY(だけでなくファンというものはみんなそうだと思いますが)は、好きなグループの些細なことで盛り上がったりします。それは平和で楽しい内容のものもあります。BTSが使っている商品のことだったりすると、みんなでどこで売っているのかなと探し回っているのは楽しかったりします。あとBTSの人形が発売されたのですが、似てないといわれていた人形(ごめんなさい)が、ARMYのみなさんの器用な作業と愛で作り直されていたり、、衣装とか作ったりしていて、見入ってしまいます。衣装なども素敵だし、物語になっていたりして感動です。私にはとうてい出来ませんが。。。

他にはTwitterでは噂、誰かが投稿したいろんな出来事で話題になる、、。トレドに入ることもあるし、生誕何日目のお祝いをしたり、歌を出して何日目、デビューのお祝いをしたり、タグをつけることがたくさんあってとても楽しいです。


でも悪いほうのうわさは確証もないのに、大騒ぎになることも簡単かもしれません。そしてそれは「どうして?」、「本当なの?」など真実でないことでざわついてしまい、大変なことになります。

そこが注意事項①です。確証がない、本人が語ってないのにトレンドに入ったりしています。それは恐ろしいほどどんどん広まっていきます。もしも、そういう心のざわめきがあるときがきたら、ツイッターで表でつぶやくのではなく、、お友達とDM等で語ってくれたらと思います。アミ友でも家族でも同級生でもいいから。真実なのかどうかも分からないのに、Twitterで書いてしまうのは、、彼らを苦しめることになります。

噂を知り、少なからず悲しみ、がっかりしてしまったのならそれも仕方ないですし、それだけで嫌いになってしまったのならそれも仕方ないですが。。

2つ目ですが、彼らの動画やビデオ、歌っている姿、過去の彼らを知っている方ならば、、、分かってくれるのではと思うんだけど、“信じて待とうね”と言いたいです。

前に、ぼくたちが話したこと以外は信じないで、とメンバーが話したことがありました。私はそれを信じているし、そういう方がたくさんいるのも知っています。

でも、どの人のファンであってもこれって共通しますよね。噂で振り回されるのは、、、振り回されてもつぶやくのはちょっとやめてみて、周りの方と「個別」に話をしてほしいです。

手の届かない人の事を想い、熱心に応援している、ある種夢を見ている私たち。人には感情がありますから、うわさなどで悲しい気持ちになることもあるでしょう。。

でもできたら、逆にそれは本当なのかと疑ってほしい。そういうときは「噂」の方を疑ってほしいです。そして彼らの言葉を待とう。

悲しい気持や頭にきた感情が溢れたとき、そのはけ口のひとつとして、Twitterで話をしたくなるのかもしれない、、、でも彼らを信じている気持が少しでもあるなら、Twitterのタイムラインでは語らないでくれたらとお願いしたいです。

その噂にのっかって、アンチの方が動き出します。嫌いな人の事も止められない。私には嫌いな人の事を書く余裕もないし、書くつもりもないので、それ自体も信じられないけれど、

つまり、それは普通の嫌いではなく、たぶんきっと「おとしめるため」の手段だと思います。

好きだからこそ、ショックで書いてしまうと言うこともあるかもしれないけれど、よくないことを書けばマイナスな作用はとてつもなく強く働き「嫌いだからおとしめたい」という人たちのところにも届き、荒らされてしまいます。トレンドにでもなってしまうと厄介です。格好の餌食になります。

それから、少し話がそれますが、自分の思う通りの彼らじゃなかったととしても、アウトタグはやめてほしいです。それも髪形等好みじゃなくなった、私の好きな彼じゃない、、、等。そんなことでアウトタグは作らないでください。アウトタグは長引きます。抹消させたいと思うような気持ちがあるとしてもそういうことはやめたほがいいです。人として嫌なことをしてしまうと後々、自分を好きになれなくなる。そんな自分で自分を受け入れらるのか、客観的に自分をよく見てほしいです。誰にもわからない、同意してくれる人がいる、ほかの人もやっている、、、ような安心感ものちのち自分だけが知っている自分の嫌なところとして残る。つらいのは自分自身です。

そして、注意事項3つめですが、そのマイナスな行為をする人とは決してたたかおうとか、正さないといけないとか思わないほうがよいかと思います。この前たまたまハッシュタグを触ってしまってあちらの世界へ行ったのですが、「自分はファンだけどこれはない」的に書いている人も多くいて、内容は好きなのにそんなことで悪口書くの?と驚きの世界。。アイコンも設定せずフォロワーもいないような方が新規でつぶやいている人も結構いますね、、アンチの方が毒づくためにつくったアカウントなんだろうなと。もちろんそういう方ばかりではなく韓国を嫌いな人も書いてるでしょうし、本当に嫌いになってしまった方もいるでしょう。

たたかってもそれがまた知らない人の目につき、マイナスのイメージにしかならない。もしもどうしても言いたいというのなら、なじる、ばかにする、脅す等はやめてですね、言葉使いは絶対にきれいな敬語で話をしましょう。上品にね。時々そういう若い子らしき方がいて頑張っている姿をみたことがります。でもなるべくやたほうがいいです。大変だけど、気持ちを変えるのは簡単ではないので見るのをやめるしかないです。見たら気分悪くなるだけだから。

韓国にまつわることはとても単純なことではないということで。

政治待ちこまれても面倒なだけです。文化を大切にするのを否定されることは間違っているので、反応しないでいきましょう。好きな気持ちや、文化でつながることを否定する人には話をしても通じないので、、

自分に非のない状態で応援していきましょう。

私のまわりは冷静な方も多く、韓国自体も好きな人たちも多くいて、鍛え抜かれているからだんまりしています。動じないです。裏で話します。またいやな感じになってるから早く収まるといいねと。若い子がTwitterのTLが荒れているよと教えてくれると私も何か起きていると知ることもできるけど、それがないと知らないままなことも多いです。それでいいかなと思います。

許せないものを見ても、BTSの歌を聞いて動画を見て、言葉を思い出して。どうか落ち着いて応援しましょう。

みんなでたのしく♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?