見出し画像

ヴァロラント覚え書き#1

 お久しぶりです、K.P.K.(小池ピアノ教室)砂場です。
年末なんですが特に関係なくヴァロラントのメモを書いていこうと思います。
今までの人生でこんなに上達を感じないゲームは生まれて初めてなので結構毎日悩みながらプレイしてるんですが、ここらで頭の整理をしつつしっかり意識することを文字で書いていこうと思います。目指せゴールド。

・人の話を聞く
 割とマジでできていない、目の前のことで精いっぱいになりがち。
 ディフェンダー側で始まってしばらくの静かな間とかはまだマシだけど中盤になるころにはだいぶ何も聞けなくなってると思うので頑張って聞く
 特にエリアのどこに敵がいるかはめちゃんこ重要なのでアタッカーでラーク気味に動いてる人とか、ディフェンダーで逆サイトにいる人の報告は聞き逃さないように。

・ミニマップを見る
 情報の宝庫ミニマップ、安全な時、味方がスキルを使ったとき、銃声が鳴った時、ミニマップに赤色が付いた時など要所要所で確認してエリアの状況を把握できるように。
 今のところ「ミニマップ見てる間に倒された!」ってことが2回くらいしか起こったことが無いので多分もっと見てていいと思う。

・報告は事実ベースで
 こっちから何か伝えることは予想で話さない、普通に混乱するだけ。
 簡単なとこは「誰がどこにいた」「どこで何を壊した」「誰に対してダメージをいくらいれた」らへん。

・アビリティは味方と敵で色が違う
 これマジで半年くらいやってて初めて知った要素。
 
味方は青っぽくて敵は赤っぽく表示される、モクとかセージの氷はこれでどちらに有利なのか判別がつくので青い氷は間違っても壊さないようにしよう!(前科あり)
 
これを知ってから今炊いているモクはどっちに有利なのかわかるようになった。

・カバーを取り合える位置取り
 人数有利を常に取っておきたいので1人で突っ込まず2人以上で動き、銃声が鳴ったら鳴った方向に走って一緒に敵を撃つ動きが大事。
 仮に1人が倒されてしまっても相手をすぐに倒せば人数不利にはならない。
 ただ、自分がどの位置にいたらカバーが取れるか微妙に理解できてないので今度から味方に「カバー取れる位置に来てくれる?」って要求してもいいかも。

・スキル要求
 自分はデュエリスト使うことが多いので敵がいそうなとこにフラッシュとかドローンとか最悪ダブルピークで入ることはもっとガンガン伝えたい。

・エントリーの時はゆっくり
 これほんと課題。
サイト内にエントリーする気持ちが早って1人で突っ込むことが未だにめちゃめちゃあるので①索敵スキルでのサイト内人数&位置把握②ショート側の合流③モクの設置が完了してからエントリーすること。
 当然エントリーが難しそうならローテートも検討する、ここらへんは試合時間も考慮して柔軟に。

・買い物
 バイラウンドとエコラウンドをチームで合わせるのは当然として、ちゃんとヘヴィシールドとヴァンダルとスキル全て買える状態を意識する。
 自分がよく使うのはレイナとレイズなので
 レイナ:ヴァンダル(2900)+ヘヴィシールド(1000)+デバウアー(100)+リーア(250×2)=4500
 レイズ:ヴァンダル(2900)+ヘヴィシールド(1000)+ブームボット(400)+ブラストパック(200×2)=4700
 次回のお金がこれだけいることを意識しておく。

・射線管理
 自分が今いる位置はどこから撃たれる可能性があるかを把握する。
 要するにマップの構造をしっかり覚えておくこと、相手の位置がわからず仲間も少ない場合は索敵も難しいので壁を背負える場所やすぐに隠れられる場所にいた方がいい。

かなり極端な例
サイト内のど真ん中はいろんなところから射線が通って危険
黒コン裏ならヘブンの奥からしか見えにくくてかなり安全

 逆にスパイクをプラントする位置は"可能なのであれば"射線がいっぱい通るところに設置できると解除阻止がしやすい。
 時間がなくて設置を優先しなくてはいけない場合は射線が通りにくい所に無理矢理設置することもある。ケースバイケース

・リロード
 他のゲームに比べてヴァロラントのリロードはデメリットの比重が高い。
 ①時間がかかる
  これはどのゲームでもそうだけど、ヴァロラントはヘッドショット1発で死ぬことが多々あるのでリロードしてる間に撃たれて死んだということが起こりやすい。
 ②音で自分の位置がバレる
  足音と同じくリロードの音で大体の位置とリロードをしていることがバレる。
  敵が近くにいれば音を聞いてから飛び出されて倒されることもあるので本当に安全な位置であることと相手に音が聞かれない範囲(もしくは音が聞かれても問題ないタイミング)でリロードする。
 そもそも2,3発で相手を倒せるゲームなので戦闘中なんかは特に2桁弾があればリロードする必要は無い。

・モク
 ヴァロラントにおいてあるとないとではゲーム性が大きく変わってくるスモーク。要するに目隠し。
 正直要素が多すぎるので忘れちゃったら下記のSmashlogTVを参照。

 重要なのは守り側の視点であるならば壁に沿ったスモークは有利でもっこりしているスモークは不利であること。

壁にモクを沿わせるとどう頑張っても敵は一か所からしか侵入することができない。


入口に対してモクがもっこりしていると上記のように色んなところから
敵が出れるようになってしまい読み合いが発生する。

 上述のどうモクを炊けば有利で、炊かれたら不利なのかを覚えておくと相手のモクが下手でチャンスが生まれる時がある。利敵モクを活用したい。
 その他1wayモクを注意したり、相手がモク抜きを狙って撃っている場合は無理に射線が通っているエリアに立たないことに注意。

・フラッシュ
 目くらまし、プロはともかく凡人はどのキャラの物も避けるのは難しい。
 まず試合前にフラッシュを使ってくるのがどのキャラかを確認することが大事。
 ヨルやブリーチは独特な音が鳴るので頑張って聞いてから目を背ける。
 KAY/Oやフェニックスはかなり回避困難なのでサイト内にエントリーしてきそうな時はメインなどをガン見しないようにしたり、モクもガン見しないように気を付ける。
 

・設置物
 アラームボットやトレードマークやトラップワイヤー等々の相手の設置物は破壊すると相手に対してそのエリアにいるということを伝えてしまう。
 「壊されたけど特に何もしないでおこう」となるのは流石に読み合いが回った後の話だと思うので基本的には相手は破壊されたエリアを警戒することになる。
 破壊して相手が寄ってきている内にサイト内を攻めたり、破壊せずにモクなどで隠して進行したりと読み合いのキッカケになるスキル。
 どう対処すればいいかよくわかってないので誰か教えてください。

・ヘッドショットライン
 ヘッドショット1発で相手を倒せるのでとにかく頭に当てることが大事。
 ヴァロラントにはヘッドショットの目安になるオブジェクトがそこら中にあるのでそれを目安にしてレティクルを合わせるように意識する。
 自分ができていないのはどっちかというと試合中にこのヘッドショットラインに合わせるという意識が別のことで逸れてしまっていると思うのでもうちょっと比重をヘッドショットラインに持って行くことが必要かなと。

https://game-question.com/qa/valorant/285b8ed9-ff07-4a0d-ae0d-d81872c2468e

 とりあえず簡単なところから意識していこう。


キャラ対策

・ジェット
 スモーク→ブリンクイン
 ジェットのエントリード鉄板行動、守り側は突っ込んでモクに隠れるジェットに意識を持って行かれてメインから入ってくる相手まで手が回らないようになる。
 対策はジェットがモクを投げてきた時点でメインに対して遅延スキルを投げ込み分断している間にジェットを倒す。

 アップドラフト
 アップドラフトの音が聞こえたら高所を取られている可能性が高いので箱上などを注意する必要がある。
 事前にウルトの声が聞こえていたら壁越しにナイフを投げてきたりするので更に注意。

・セージ
 バリアオーブ
 壁、立ちきる前の方が壁のHPが低いので目の前で立てれられた場合はさっさと撃って壊すのが吉。
 壁に乗ってる場合もよくあるので上にも注意。
 あまりにも多様される場合はアレスやオーディンで即破壊してしまうのが対策になる。

ソース元:Gamerch


・ソーヴァ
 リコンボルト
 最強索敵スキルその1、ビーコン射線に入った敵を全員検知する。
 悟られたくない場合は素早くビーコンの射線外に出る、位置がバレても良いなら人数バレを防ぐために素早く破壊するのが対策。
 理由はわからないがmother氏が「リコンはデュエリストが壊すこと!」と言っていたので自分が壊すことを意識している。理由知ってる人いますか。

 オウルドローン
 最強索敵スキルその2、リコンと違い能動的に動かして索敵できるため出された時点でとっととつぶした方がいい。
 何故かダーツとかいう余計なものを射出できる上、刺さるとウルトで確殺されるので本当に早く壊すのが対策。

・フェニックス
 ラン・イット・バック
 声が聞こえたら間違いなく前に出てきて索敵兼勝負に出てくるので素早くカバーできるポジションを取る。
 倒すor10秒経つと発動した場所に戻るので出てくるのが妙に早い場合は出現位置を予想して起き攻めができる場合がある。

・ブリムストーン
 オービタルストライク
 フラクチャーのタワーやAサイト内、バインドのランプなど狭くて入り組んでるところに落とされると確殺されやすい。
 ブリムのウルトが溜まっているかどうかを確認してそこらへんにはいないようにすることが対策。

・ヴァイパー
 トキシックスクリーン、ポイズンクラウド
 触れた瞬間に50の衰弱が付くどうかしている自動スキル毒素。
 基本的に時間が無い、サイト内が完全にクリアできてるなどの状況でなければ無理矢理突破してもいいことは無い。
 トキシックスクリーンは割と定番の設置箇所にしか置かれないので木箱上などに乗ってスクリーン範囲外から覗いて敵を倒すことは可能。
 トキシックスクリーンは一度設置してしまうと回収もできないので本命になりやすいためディフェンダーの時は確認次第さっさと寄ってしまうのもアリ。

 ヴァイパーズピット
 サイト内を制圧するという目的においては最強のウルト。
 可能なのであれば索敵スキルを投げまくってある程度敵の位置を把握して倒しに行くことが対策?知識不足なので対策方法求む。

・オーメン
 シュラウドステップ
 ヒューンという音が聞こえたらオーメンがシュラウドステップを使っていることがわかる。
 使用用途としては射線を切りながら移動したり箱上なんかを取ったりする。音が聞こえたところを頼りにクリアリングしたエリアも再度注意する必要がある。

 パラノイア
 阻害最強スキル、前方に壁を貫通する波動拳を放ち範囲に入ったキャラを暗闇状態にする。
 暗闇は近くの敵なら見えるので角待ちしている場合はそのまま敵が来るのを待っていればいい。
 それ以外の場合は壁に隠れる、横移動する、敵がいるっぽい位置に向かって撃つなどで抗う。

 フロムザシャドウズ
 テレポート技、スパイクを回収したり逆サイトにスパイクを設置したり索敵に使ったりする。
 オーメンが影の間に撃てばテレポート前の位置に戻すことができるけど、もしそのまま出てきてくれたら硬直中に倒せるのでほったらかしにしといてもいいと思うんですがどうなんですかね。

・サイファー
 トラップワイヤー
 当たると①ウォールハックされる②移動制限がかかる③スタンが入る④5ダメージという意味が分からないくらいのデバフを受けるのでかかってしまったらすぐに壊そう。
 大概の設置系スキルと同様に近くに行くと実体化するのでサイト入口やスパイク設置付近などは特に注意して進めば気づける。

 スパイカメラ
 ドスケベ盗撮カメラ、何故かダーツを射出できる。
 これがある限り索敵範囲が1人分増えるようなものなのでさっさと壊したい。
 動いている間は実体化するが停止している間は消えるのでマジで見つけにくい。カメレオンか何か?
 サイファーを使っている人は変態が多くカメラ設置位置が人によって全然違うが、その人の定番設置箇所は必ずあるので早めに察知して破壊できるようにする。

・ブリーチ
 スキル全般
 全スキル壁越しに使用できるので見つからないことが大事。
 敵に見つかっていなければブリーチのスキルは全部勘で使っていることになる。
 逆に言えば索敵されて位置が特定されてしまうとブリーチはめちゃくちゃ強いので同じ位置にい続けないことも対策になる。

 ローリングサンダー
 エントリー、リテイクにおいて最強ウルト。
 アタッカーであれば設置フェイクをする、ディフェンダーであればブリーチのウルトが溜まっているかどうかを必ず確認して引き目に守るとかが対策。

マジで信じられないくらい範囲がでかい

・レイズ
 ペイント弾
 単体では2段爆発するただのフラグ。
 これも上手い人は索敵した上でやたら的確に投げてきてダメージを取られやすいが、もう1段上の人はアストラの吸い込みと合わせて使ってきたりするのでアストラレイズペアの時は星の設置位置にも注意する。
 
 ショートストッパー
 レイズの声が聞こえたらとにかく後ろに下がる。
 ロケランを維持できる時間が微妙に長いので爆発音が聞こえるまでは絶対に顔を出さないようにする。

・レイナ
 リーア
 パラノイアと同じく暗闇効果を付与してくるので距離が遠ければ隠れるor目を破壊する。近ければそのまま放置で勝負する。

・キルジョイ
 アラームボット
 検知されると爆発して弱体化を付与してくる設置スキル。 
 例によって近づけば実体がでてくる。
 キルジョイが離れると停止状態になる。
 壊す壊さないで読み合いを発生させることができるので判断はチームで共有すること。

 タレット
 人外の反応速度で敵を補足して銃撃してくるロボ。
 壊そうとするとキルジョイがピークしてきて返り討ちにされることが多々ある。
 実は先っちょが見えてるくらいだと反応しないのでタレットがギリギリ見える位置で壊すことができる。
 これもキルジョイが離れると停止する。

 ナノスワーム
 設置してから起爆するグレネード。
 これまた近くまで行くと視認可能。
 ド定番はスパイク位置に設置しておいて解除音が聞こえたら起爆する使い方。焦らずに先に破壊してから解除するようにする。
 
 ロックダウン
 クソデカエリア制圧装置。
 アプデでHPが増えてそんじょそこらのスキルでは破壊できなくなった。
 ブリム、ソーヴァウルトで破壊する、無理せず範囲外に逃げる、人数有利なら無理矢理設置位置に攻め込み破壊する等状況によって対応が変わるので発動したらすぐに方針を決めてチームがバラバラにならないようにするのが大事。

・スカイ
 トレイルブレイザー
 索敵オオカミ。
 オオカミは近くしか見えないので遠目に使っているのが見えた時は何もしないことでサイト内の人数を悟られないようにすることもできる。
 噛みつかれると30ダメージ食らうのでそれを受けるくらいならさっさと破壊してしまった方がいい。
 性質上ランプやパールのAショートなど狭いエリアに使われがち。

 ガイディングライト
 索敵兼フラッシュ鷹。
 鳴くと敵がいる、鳴かなければ範囲内に敵はいない程度の索敵ができる。
 うまい人はモク抜けと同時にフラッシュを起爆させたりするがこのゲームの中ではかなり回避しやすいフラッシュなので頑張って視線を外す。

 シーカー
 敵を追尾するシーカーを3つ出して敵の位置を炙り出すウルト。
 発動後はミニマップをガン見してシーカーがどこまで飛んだかを確認するハズなのでさっさと破壊して詳細な位置を悟られないようにする。
 シーカーが飛んできた位置と別の方向から攻めるのもあり。

・ヨル
 ゲートクラッシュ
 青い球を投げてテレポートするスキル。
 テレポート後に音が鳴るので基本気づけると思うが、乱戦時に使われると知らない間に後ろを取られていたりする。
 青い球は破壊することが可能なので基本的には破壊しておく。

 フェイクアウト
 ヨルのデコイがまっすぐ歩いて行き撃つとフラッシュが発動するスキル。
 デコイっぽいヨル本体が突っ込んでくることがあるのでデコイっぽくても警戒しておく必要はある。
 デコイだと思いながら撃ってフラッシュが発動した瞬間に視線を外してもいいけど味方の迷惑になるので見え見えの場合はやはり放置推奨。

・アストラ
 ノヴァパルス
 星のあるとこに爆発を起こしてスタンさせる。
 あまり使われたことは無いけど範囲が結構でかい上に発動も早いので星があるところには注意する。

 ネビュラ
 発生が早いモク、実は2つしか所持できないのでアストラは同時にモクを出せるのは2つが上限なのは覚えておく。

 グラビティウェル
 吸い込み、スパイクの近くに設置しておき解除阻止したり味方のスキルに合わせて使いハメてくる。
 総じて星のある場所にはなるべく近づかないように立ち回ること。

 コズミックディバイド
 クソデカイモクの壁。
 モクの向こう側の音は聞こえづらくなり銃弾は通らないがスキルは通る。
 スパイク解除の音もめちゃくちゃ聞こえづらくなるので取り返しを狙う時はフラッシュなどのスキルをモクの向こうに入れてから侵入したい。

・KAY/O
 ゼロ/ポイント
 索敵兼スキル封じの違法投げナイフ。意味不明なくらい強い。
 開幕に投げてくることが多いのでKAY/Oのいるサイトは少し引き目で待ってから攻めたり刺さったナイフを壊したりして対応する。

 ヌル/コマンド
 スキル封じのパルスを発生させる上にリロードとリコイルの時間が短縮され、更にダウンしても体力850でその場にい続け索敵ができる違法ウルト。
 唯一の欠点はパルスの中心にKAY/Oがいることが丸わかりなのである程度予想して倒しに行けるとこか。

・チェンバー
 エイム強い人が使えば今でも強いんじゃないかな。
 ウルトの声が聞こえたらオペレーター持ってるのでロングは気を付けよう。

・ネオン
 リレーボルト
 1つは跳ね返って1つはそのまま爆発する弾を投げる。
 スタンの範囲がまぁまぁ広く狭い場所で使われると厄介。
 まぁ大丈夫だろみたいなノリで高をくくって当たるとハイギアで走ってきてシバかれるので避けれるときはちゃんと避けよう。

 ハイギア
 ドチャドチャ言いながら走ってくるスキル。
 たまにこれで走っていれば無敵だ!くらいのノリで走ってくる人がいるが全然そんなことない。
 本領は使用中に派生できるスライディング、真横にこれを使われると流石にエイムを合わせるのが難しくなる。
 スライディング中に銃が撃てるわけではないので終わり際を狩れるようにしたい。

 オーバードライブ
 いきなりAPEX力が高くなるネオンのビリビリウルト。
 トラッキングが上手い人が使うと半端じゃない速度で溶かされる。
 ただ、このゲームにおいてDPSはそこまで高くないのでウルトの声が聞こえたら集まって突っ込んでくるネオンを返り討ちにしてもいいかも。

・フェイド
 プラウラー
 黒い影みたいなゆるキャラを操作して索敵できるスキル。
 当たっても暗闇を付与するだけなのでパラノイアとリーアと同じ対応でよし、と思いきやこっちは索敵もされるので噛まれた位置がバレバレになる。
 なので噛まれてしまう場所にいる場合は必ず破壊すること。
 恐怖の爪痕が付与されている場合自動追尾になるので注意。

 シーズ
 黒いぶよぶよの網を展開する投げ物スキル。
 当たった瞬間75ダメージ+衰弱+聴覚悪化+シーズの範囲外に移動不可となるので絶対に当たってはいけない。
 よく使われるのはサイトの入り口での遅延目的。
 モク中に使われて見えにくい時もあるので要注意。

 ホウント
 黒い球を投げて着弾点を指定し落下後に効果が発動する索敵スキル。
 見つかったら1秒ほどウォールハックされミニマップにも位置が表示される、更に移動した軌跡もしばらく残るのでローテートしたらバレやすくなる。
 目がでてから破壊できるようになるまで微妙にタイムラグがあって壊したつもりが壊せていないことがあるのでフルオート武器なら壊れるまで撃ちっぱなしでもいい。
 それか目の範囲外でやり過ごす。

 ナイトフォール
 ブリーチのウルトと同じくらいでかい範囲の闇属性っぽい波動を放つウルト。
 当たると聴覚悪化+衰弱+移動の軌跡が残るようになる、大体この後プラウラーも飛んでくる。
 目視だけで戦わなければならないので効果が切れるまでは一か所だけ集中してみるなど思い切った立ち回りがいるかも。
 ブリーチと同じく設置フェイク、引き目守りで当たらないようにする。

・ハーバー
 コーヴ
 体力付きのモク。
 体力があるからなんか強そうに感じるが普通に体で入れるので過信は禁物。
 味方のコーヴは破壊しないようにしよう!(前科あり)

 レコニング
 クソデカ範囲にスタンが発生する間欠泉を出す。
 頑張れば発生する間欠泉をよけ続けることもできるがやっぱり範囲外に移動するのが無難。
 何気に範囲はちょっとずつ前進する。



まとめ

 他にもいっぱいあるハズなんですが一先ず覚えている分はこのくらい。
本当は配信してアドバイスもらいたいんですが如何せん7年前のPCなのでそろそろグラボも時代についていけない感じになっており新調することも検討してます。。。

 また配信し始めたらよろしくお願いします。

 ではまた

この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?