もちろん、あえて公開します

Kさま


色々と誤解されている様ですので、順を追って説明させてください。

まず最初に、あなたからいただいた最初のメッセージについてです。

最近になって、私はHang Outに投稿していますが、

会ったことのない方からのメッセージはすべてブロックしています。

(あの日もまた、会ったことのないメンバーからメッセージを受け取ったからです)

相手の性別、性的指向、出身国に関わらず、すべてブロックします。

特に私も含めて、一般的に、女性にとっては、知らない男性からのメッセージは恐怖です。

もしあなたからのメッセージが英語ではなく、日本語で丁寧にお書きになられたものだったら、少しは状況も違ったかも知れません。

しかし初めてガーデンでお目にかかったときにもあなたはご自分をHe/Himだとおっしゃり、挨拶以外には何もお話しをしなかったと記憶しています。

私も妻も余程仲良くならない限り、男性とお話しをするのは苦手です。

加えて、私たちは難民です。

日本社会が大嫌いで、生まれた国を捨てたので、カナダに来てからも極力、日本人とは関わらないようにしています。

こちらからあなたに挨拶以上のことをお話ししなかったのはそれが理由です。

あなたがNOTEに私たちのことをお書きになっているのを拝見しました。

反論させていただくと、いつ私たちがあなたを無視しましたか?

男性や日本人に対する不安や嫌悪感がありながらも、最低限のご挨拶はしていたつもりです。

逆に、あなたは私たちがあなたを助けないとNOTEに書かれていますが、いつ私たちに支援を求めましたか?

助けてくれと1度も言わない人に、それどころかソーシャルメディアで私たちを非難している人のことをなぜ私たちが助けられるのでしょうか?

同じ国の出身だから何も言わなくてもわかってもらえる、助けてもらえると考えるのは少々甘ったれた考え方だと私は思います。

あなたのNOTEを読ませていただいて、感じたことをもとにアドバイスさせていただくと、

カナダの弁護士は何もしてくれませんよ。書類の体裁を整えるだけの人です。

それどころか、日本の状況を何も知らず、足を引っ張られます。(私たちは何度も泣かされました)

自分で資料を集めて、自分が難民であるべき人間だと、自分で証明しなくてはなりません。

私たちは同性カップルであることだけでなく、女性の地位が恐ろしく低いことも難民申請の根拠として提出しました。

アイヌの人々が日本でどのような差別・迫害に直面しているかを証明すればあなたもうまくいくと私は考えています。

それから朝日新聞についてですが、

数年前から知っている記者に、自分から連絡を取り、記事にして欲しいとお願いしました。

私たち少数者や女性を虐げる日本社会に対する小さな反撃にもなるし、

日本で虐げられている人々へのメッセージにもなると思ったからです。

妻も私も虐げられる人々を助けたいといつも考えています。

あなたを無視して新聞にはペラペラしゃべるとは、随分失礼な言い方でしたね。

よく知らない人のことをソーシャルメディアで攻撃するのは控えられた方が良いと思います。

ご存知だと思いますが、カナダでは時にそれは犯罪行為とみなされます。

ご注意ください。

何かありましたら、下記メールまでご連絡ください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?