アルバイト遍歴

グッドモーニングワールド。
今日は大学4年間で経験した4つのアルバイトについて話す。
①まず人生初バイトとして行ったのが、単発派遣バイトだ。日当8000円で、どれだけ早く終わっても必ず8000円もらえるというのが魅力的なバイトだった。特に、サッカースタジアムの運営では、4時間ほどしか働かなかったため時給2000円でさらには、仕事内容もテントを片付けるだけという簡単な内容だった。最もコスパの良いバイトだったと思う。
②大学入学1ヶ月後から始めたのが、某定食屋チェーン店でのホール業務のアルバイトだ。このアルバイトで最もよかった点は、食券制度であったため、お客さんと接する機会が食事の提供だけという点だ。また、メニューも少なくドリンクメニューも生ビールとソフトドリンクだけだったので、覚える業務の数が圧倒的に少なかった。また300円でお店のほとんどのメニューを食べる事ができる制度には一人暮らしの私にとって魅力的だった。一方で、主婦の方が多く働いており、シフトが主婦の方のみだった場合などは退屈な時間を過ごすことになったり、主婦の中で少しギスギスした感じがあったのもよくない点だった。時給は850円でそこまで高くなかったが業務の楽さからすると妥当な金額だろう。しかし、コロナの影響もあり大学2年の5月に辞めた。
③次は大学一年の11月から12月までの1ヶ月間しか働かなかった居酒屋アルバイトだ。なぜこのアルバイトを1ヶ月で辞めたのかというと。往復540円の交通費がかかるのだが、交通費支給と書いてあったにも関わらず、まかないを食べる人には交通費を払わないという意味のわからない事を言われたのが原因だ。また仕事の内容は、ホール業務、ドリンク作成、調理補助とかなりの業務量があり、1ヶ月では覚えきれないほどの量であった。すぐに辞めて正解だったと感じている。
④大学2年生11月から続けているのが、家から徒歩30秒の場所にある居酒屋のアルバイトだ、このバイトの最も良い点は、絶品のまかないである。新鮮なお刺身から、ブランド鶏を使用したものまで、良い食材でまかないが提供される。非常に美味しく栄養もあるので、一人暮らしの私にとって素晴らしいものだ。また、比較的覚える業務も少なく、お客さんが大勢入り混雑するのは金土日だけであり、平日はほぼ暇な時間を過ごすという点も良かった。
一方で、店長さんが感情的に怒ってしまうというのが悪い点だ、感情的に怒るので、これまで言っていた事と一貫性のない発言をされる時が多々あり腹を立てることもしばしばあるが、基本的にはいいひとなので、このバイトが最も長続きしている。

振り返ると大学生におすすめのバイトは、一人暮らしなら、無料でまかないが食べられる飲食店。実家暮らし、たくさん稼ぎたい人には単発派遣バイトがおすすめだと思う。ぜひ参考にしてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?