見出し画像

#0101 金沢にて(その1)

こんばんは、オウサマペンギンです。

今日は日帰りで金沢市に行ってきました。目的は2つあったのですが、1つはエフエム石川のまちなかスタジオ見学、もう1つはアカシアオルケスタのキーボード担当で、プロのピアニストである西村広文さんのライブ参戦でした。

行きの新幹線で、富山を過ぎてから車窓を眺めていると、金沢に近付くにつれ、屋根にブルーシートがかかった家を結構見かけるようになりました。まだ能登半島地震の爪跡が残っていることを確認できました。大きい地震だったことを改めて認識するとともに、いろいろ考えさせられました。

が、金沢駅を降りたら、震災の爪跡は残っておらず、多くの観光客でにぎわっていました。それは、エフエム石川のある香林坊も同じで、心から「良かった!」と感じた私でした。

駅から歩くこと約20分、迷うことなくスタジオに着いたら、パーソナリティの南早苗さんが本番前なのにわざわざ外に出てきてくださり、しばらくお話をすることに。美しい方、かつ、気さくな方で、とても楽しかったです。

さらには、生放送のオンエアが始まると、スタジオ見学に来ていた別のリスナーさんご夫妻が

「オウサマペンギンさんですか?」

と声をかけて下さったのです。隠すこともないので、

「はい、そうです! さいたまから来ました」

と笑顔で答えると、そこから話が盛り上がる私たち。金沢でももう悪いことはできません(笑)。

ちなみに、そのご夫妻は、能登半島地震でご自宅の土地が隆起してしまい、家が傾いたため住めなくなったとのこと。修復には10,000,000円以上かかるそうで・・・。このように被災してしまった方々への公的支援はどうなっているのだろう、と感じざるを得ませんでした。でも、生の声を聞けて本当に良かった、と素直に思いました。

わ、長くなってしまったので、楽しかった思い出のもう1つ・ガルガンチュア音楽祭については明日、書きます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?