見出し画像

#0016 ジェンツーペンギンと鳥インフルエンザ

こんにちは、オウサマペンギンです。

とうとう恐れていたことが起こってしまった、というニュースが入ってきました。フォークランド諸島のジェンツーペンギン約200羽が死亡したのですが、サンプルを抽出して検査をしたところ、鳥インフルエンザが検出された、というのです。これまでこのような大規模感染はニュースでは報じられてこなかったので、初めてと思われます。

ペンギンは鳥なので、鳥インフルエンザにもかかる可能性があります。日本国内でも、鳥インフルエンザが見つかったら近隣の動物園・水族館でペンギンなどの鳥類を室内に収容するなどの対策を取っていますが、このニュースは衝撃だったと思います。

感染力が強い「鳥インフルエンザ」、野鳥が媒介となるので手ごわいです。国内の養鶏場なども鳥インフルエンザ対策は大変だと思います、早く収束するよう願わずにいられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?