見出し画像

#0065 賞味期限と消費期限

こんにちは、オウサマペンギンです。

私は食品卸会社に勤めていますが、職場には賞味期限が近くなってしまった商品の社販制度があります。

「消費期限」は守らないとまずいですが、「賞味期限」は美味しく食品を食べる期限なので、多少の期限突破は(私の場合)平気です。

今日、イラストに使わせていただいた美味しそうなケーキの場合、それは「消費期限」ですが、封の開いていない「ねりからし」の場合は「賞味期限」。そう、今日、私が社販で買ってきたのは「ねりからし」。お値段は2本でなんと50円(笑)。賞味期限は2024年4月・・・あら、来月じゃないですか(笑)。

今日の晩ご飯はシューマイにしますが、早速美味しくつけさせていただきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?