見出し画像

#0057 ペンギンあれこれ

こんにちは、オウサマペンギンです。

今日は仕事がとても忙しく、お昼休みを1時間遅れでとった私。1人で食事かな、と思っていたのですが、他にも遅れてお昼を食べる方がいたので、世間話をしながら食べることにしました。

同僚Aさん「わ、ペンギンについて詳しいんですね、飼えるんですか?」
私「お金を出せばペンギン自体は買えるかもしれませんが、やめた方がいいです、私は飼いません!」
同僚Aさん「えっ、どうしてやめた方がいいんですか? かわいいじゃないですか~♪」

そこで、私は昼ご飯を中断し、ペンギンの飼育に必要な条件を列挙してみました!

・餌となる新鮮な魚を大量に準備しなくてはいけない
・強烈な体臭に耐える気力と、ご近所迷惑になるリスクが高いこと
・鳴き声が想定以上に大きいので、これもご近所迷惑になるリスクが高いこと
・病気になった時に診てもらえる獣医さんがいるかどうか
・気持ちよく泳がせる広~いプールを用意しなくてはいけない
・種類によっては、夏場の冷房が必要(写真を載せたキングペンギンは冷房必須)
・換羽時には大量の羽根片付け(掃除)が必要

同僚Aさん「・・・・・・(^_^;;;;)」

絶句させてしまいました(笑)。でも、ペンギンの飼育は、個人宅では本当にお勧めしません。動物園・水族館で観察するのが一番だと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?