2022年8月北海道で食べたもの(B級です)

6日(土)昼 チェプオハウ

2020年にできて以来、行ってみたかった、ウポポイ(民族共生象徴空間)へ。正直、すごく辺鄙なところにあるのかなとなんとなく思っていたら、新千歳空港から特急で30分くらいのところ(白老)でした。

ア◯ホテルは関係なさそう

「私たち」という視点で展示しているそうで、アイヌ語を公用語として位置づけ、案内もご覧の通り。「アパ」というのは多分、出口の意味。


併設のカフェでいただいたアイヌ由来の料理・チェプオハウ。チェプ(鮭)入りのオハウ(汁もの)。鮭のほか、じゃがいも、大根、人参など大きな野菜がゴロゴロ。

6日夜 根室花まる

東京駅前のは混み過ぎてて行ったことないけど、根室店は行ったことあります!

札幌駅駅ビル(ステラプレイス)に入る根室花まるへ。北海道は回転寿司でも私には十分なレベルで大満足!とはいえ、ここは大人気店で、19時ごろ整理券を受け取り、入れたのは2130ごろでした。でもホテルが駅から5分だったのでホテル休憩出来たので、さほどの苦行ではなかったですね。


7日昼 松尾ジンギスカン

これまた北海道の定番。松ジンは市内の至るところにあります。150グラム注文したけど、ペロリ。

7日夜 ピカンティ(スープカレー)

元々、北大出身の知人に教えてもらったもので、別の北大出身者に聞いてもあー、ピカンティね、懐かしいなぁみたいな反応をされていた、多分北大生のソウルフード。北大から5分くらい。HPにあるように、コクのあるスープ、というスープカレーならではの特色。
https://www.picante.jp/

8日昼 小樽・シロクマ食堂

牛トロフレーク丼。ホントはうに乗せを頼みたかったのだけど、ウニが品切れで、サービスで少しだけ乗せてくれました。

牛トロフレークもやばいっす。病みつきになりそう


https://goo.gl/maps/94Bqjf7NsPqPKC719

小樽の繁華街とは反対方向にある小さな喫茶店ですが、地元の方と観光客で賑わっていました。

8日夜 けやき(札幌ラーメン)


ちなみにラーメン共和国では「海老そば一幻」が一番人気だけど、うちの近所(新宿)に支店があるのでパス

新千歳空港のラーメン共和国的なところにて。味噌と脂の混ざったスープが(゚д゚)ウマーでした。新千歳空港はグルメが大充実していて、旅の最後まで満喫できるから最高ですな!

おまけ。お約束の雪印パーラーも。時計台をバックに撮るんだったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?