イジメを無くす方法を考えてみた。先生に読まれたいなぁ。

ども、こづゆです。
今回は「イジメを無くす方法」を
独断と偏見で考えたのを、書いていきます。

その方法は・・・・・・

「現実を教える!!」です。

イジメっ子たちは自分が何をしているかを
ちゃんと自覚してないんですよ。
だから、君たちは

「犯罪者なんだよ」
とゆうことを教える。

イジメで誤魔化してるけど、ただの犯罪ですからね。
殴ったり蹴ったりは<傷害罪>だし、
カツアゲは<恐喝罪> ですから、彼らにその事実を
伝えて、それでもやる意味があるのかを問い掛ければいい。

まあ、そんなことを言っても彼らは鼻で笑うでしょうね、その時は警察で逮捕させればいい。
よく、ニュースとかで「教育委員会の判断」がどうのこうと聞くけど、そんなのいいから、
彼らは逮捕すればいいんだよ。自己責任だから。

すごく疑問なんですけど、成人してる僕が、夜の
公園で中学生3人に集団リンチを受けて、
スマホや財布を取られたら、警察は強盗傷害事件として、中学生たちを逮捕するのに、

A高校の生徒がA高校の生徒をイジメて、
殴ったり蹴ったりカツアゲしても、警察は動かない。コレはおかしくないですか?
もちろん、被害者が被害届を出せばいいけど、
イジメられてる子はなかなか出来ないでしょ。
だから学校が、イジメを認識したら警察に連絡すればいいのにそれもやらない。

だから結局のところ、未然に防ぐしか方法は無いですね。

話は戻りますが、学校の先生が授業として、
生徒に、イジメをしたらどんな人生を送ることになる可能性があるのかを教えるんです。

イジメをして、イジメられっ子が自殺したら、
警察が調査する、
遺書が見つかる、
イジメっ子を特定する、
マスコミやネットに個人情報がばらまかれる、
家に色んな人間が押し掛ける、
警察に逮捕される、
懲役○○年、
刑務所で暮らす、

こんな人生を送ってまでイジメってやりたいかね!?
俺なら遠慮するわ。
こうゆうことを教えなきゃ。

でも、大人は言わない!なぜなら、キレイ事が好きだからね。
よくある「イジメ、カッコ悪い」とかさ、
そんなのイジメっ子の胸を打たないからね!!
ただただムダだよ。
僕が、大人に「なぜイジメをしないの?」って聞かれたらこう答えますよ
「人生を棒に振ってまでやる意味が見いだせないから」
ただ、子供がこんな答えを言ったら、大人は嫌でしょうけどね。

もっとリアルなことを言わなきゃ。
こうゆうことを、学校の先生が生徒に伝えればいい。

「イジメっ子は犯罪者だから」
とゆうことを言わなきゃ。

それから、イジメが原因で警察に逮捕されても、
「こんな大事になるとは思わなかった」とか
聞きたくないなぁ。知らねーし。自己責任だし。

あと親もね言わなきゃ。
イジメをしたら人生棒に振るからやめといた方がいいぞ。って言えばいい。

「友達を傷つけるようなことはするな」とか、
そんなキレイ事はいりません。
ただ、面倒くさいことはやめろ。って言えばいい。

子供だってバカじゃないから、イジメが人生の
ジャマになるなと思えば、やらないよ。

それでもやるなら、警察の出番だよ。
誰かが捕まれば、他のやつらはビビるからね。

「警察が本気になった!!」ってね。

彼らはさ、自分のやってることが犯罪だとゆう意識が無いからちゃんと伝えないと。
だから万引きとかと一緒なんですよ。
窃盗ですからね。あれは。
そうゆうことを伝えないから平気でやるんだよ。

もっとリアルに!

警察に捕まるときはどんな感じか、
たぶん早朝でしょうね、
少年が寝てたら、ピンポーンとチャイムが鳴って、母親が出て、そしたら少年の部屋がノックされて、
「○○?警察の人が来たけどなにかしたの?玄関にとりあえず来て」
少年が起きて玄関に行くと、警察官が3人いて、
「○○くん?なんで来たか分かる?同級生が自殺したこと知ってるよね。とりあえず警察署に
行こっか。服は着替えなくていいからそのままで」こんな感じですかね。それで警察署で逮捕だな。

誰か↑これを映像化してユーチューブとかで流してくんないかな?けっこうインパクトがあるから
話題になると思いますけどね。
まあとにかく、

これを子供たちに伝えろと言いたい。
怖いぞーって。イジメやめといた方がいいんじゃね?って。
朝起きて警察官が来るとか嫌だわぁ。怖いわぁ。

でも、イジメっ子も止まれないんだろうな。
自分たちで始めたことを。今さら無理なんでしょうね。
余熱で火が入ってる。みたいな感じで。
だから大人の出番だよ。
彼らがここらでやめようぜ、と言える環境を作らないと。終わらないから。
例えば夏休み明けに全校生徒が体育館に集まって
校長の話を聞いたりしますよね、そのときに

「イジメについて9月いっぱい調査します。それでイジメが確認できた場合は警察に連絡して調査してもらいます。そして、イジメをした生徒を<暴行罪>もしくは<恐喝罪>で逮捕してもらいます。なので、
逮捕されたくない生徒はイジメをしないように」

こんなことを言えばいい。
そしたら大多数はやめるでしょ。

まあ、とりあえずこんな感じです。
このコラムを学校の先生に読んで欲しいな。
そして、生徒たちに
「警察に逮捕されてまでイジメをする意味があるのか?」と問いかけてほしい。
本当にやってほしい。先生がイジメをやめさせたいと本気で思うなら。

別に僕はイジメ問題とかどうでもいいんですけど、ただ、ニュースとかでイジメが取り上げられるのがウザいんで、さっさと大人が本気を出してこの問題を解決してしてほしい。とゆう、
自己満足のためにこのコラムを書いただけなので、
けっして、僕がイジメ問題について真面目に考えてる人間だとは、誤解しないでください。
善人だと思われるのが嫌なので。
だってさ、善人が子供に向かって
「犯罪者」
なんて言わないでしょ。
でも僕は言えるから、

「イジメをしてる奴らは犯罪者だよ。だから捕まえろ」ってね。

長々と書いたコラムを読んでくれてありがとうございます。
それじゃ、さよなら。