見出し画像

人間としての最も謙虚な心=気づきの玉

おはようございます♡
香月遥海です

本日は、少し遅めのマジックアワータイムからのお届けです。
今日のテーマは、昨日少しお話した、
『気づきの玉…』
について話していこうかと思います。

以前、母に、
感性を磨くために、星の王子さまの本を勧められました。

「読んでみてどうだった?」
と聞かれても、

「ん~。。。絵も可愛いし、面白いけど、
みんながこれほど良いという理由が、まだ理解できない…
星の王子さまの名セリフ、本当のことは、目では見えない。
は、本当に、その通りだと思う」
これが、正直な感想でした。

すると母は、
「この本は、本当の苦労をした人にしか、
この深さは分からないかもしれないね」

こういわれると、
私の探求心に火が付くわけです。
「その深さを知りたい…、
この星の王子さまが、世界中の人から支持される理由が知りたい」

そして、次は、感想文を書くことを勧められたのです。
なんだか、小学生の夏休みの宿題みたいだなっ(笑)と、
と思いながら、
今度は、
解説本を2冊読み、ユーチューブでの解説動画を何本か見て、
さらに理解を深め、
もう一度、星の王子さまを読んでから、感想文を書き始めました。

不思議なことに、書きながら大号泣…
書くごとに、どんどん理解が深まっていき、

そういうことなのか…
そういうことだったのか…
これは、まさに、人生の縮図、私のことだったんだ!!
この本凄い…これは、人生のバイブルにしよう!!

なぜ母がこの本を私に勧めたのか、
なぜ、この本が世界中から愛されているのかが分かった気がしました。

母が、この感想文を読んだとき、
私が書いたようには思えなかったようで、

そのような心に育てていってくださいねという意味で、
マリア様が私に書かせたものであったということが分かったのです。
(母はよくマリア様とコンタクトをとっています)

「毎日、幸せだなーっと思うのも、
神様がすりこんでくださっている。
このように思えることも、自身の力ではない。
自分の力はもうないと思うこと。
自分が変わっていく様も、これはメッセージとして神様からおろして頂いていて、私は今変わらせて頂いているのだと思うこと」

おろしてもらえる努力をしたことは、自分の力だが、
気づく力のエネルギーをおろしてくれるのは神様である。
これが気づいて変わるの仕組みだそうです。
どれだけ努力できるか…
神様は、それに見合ったものをおろしてくださるようです。

私は以前、マリア様に釘を刺された言葉があります。
「ご自身の傲慢さに気づいてください。
一生涯、自分はできているとは思わないでください」

言われたときは、とてもショックでしたが、
今ならその言葉の意味が、よく分かりますし、
心の成長とともに、この言葉は私のこころの錨となっています。


余談ですが…
私、香月遥海が最も尊敬する3人のうちの一人、
多摩大学大学院 教授の田坂広志さんが、
あすか会議の講演会、
「すべては導かれている-逆境を超え、人生を拓く五つの覚悟ー」
で語られている、ある言葉を思い出しました。

「自分は大いなる何かに導かれて生きている。その導きの声に、
虚心に耳を傾けて歩もう」という、
人間として最も謙虚な心もって頂きたいのです。
人間として、最も謙虚な心…
素敵な言葉…

この心を意識し続けることで、
神様はたくさんの気づきの玉をいれてくださるのだということに、
今書きながら、気づくことができました。

今まさに、
気づきの玉をいれてくださったようです。
嬉しい…♡ ありがとうございます。

明日は、
私が神様から頂いたギフト、
星の王子さまの感想文を、書こうかな…

今日は、
ふっと思う、今朝この頃…レベルではなかったですが、
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も、一日顔張りましょう…♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?