第3回 ブログを始めるとぶち当たる壁3つ


※この記事はstand.fmで話していることの台本となります。気になる方は上にリンクをつけましたので、聞いてみてください!

こんばんわ、小遣い父さんです。
会社員のための”40代からはじめるゼロからの副業”というテーマで発信していきます。

本日は、”ブログを始めるとぶち当たる壁3つ”というテーマでお話いたします。

正直、この3つの壁は非常にやっかいです。ジェットストリームアタックくらい手強い壁になります。

この壁があるのを”知っている”か”知らないか”で、ブログの継続に雲泥の差が出ますので、本日はしっかりお伝えしたいと思います。

ブログ作成の時間がない

会社員の副業では、みんな同じといえば同じなんですが、ブログは特に時間がないです。

 例えば、WEBライターでは、依頼者の内容に沿ってキーワードや内容が決まってくるので、作業を進めることができます。他の副業の動画編集やウーバイーツ、SNS代行なども依頼者がいるので、作業内容はある程度決まってきます。

 しかし、ブログでは依頼者はいません。自分でどのようなキーワードが求められているかをマーケティングして選定、その上で記事を書くことになります。

 しかも、最初はとにかく質より量をあげるべきなので、毎日更新をするとなると、寝る間も惜しんで、考える→記事を書くの繰り返しです。

私も初心者の時は正直、すぐに辞めたくなりました。

これが1つ目の壁です。

ブログのネタがなくなってくる

毎日更新を書いてくると、ブログのネタがなくなってきます。

ジャンルを絞った方がマネタイズはしやすいのですが、絞れば絞るほどこの壁は高くなります。

これが2つ目の壁です。

作っても誰も見ない

初心者のうちはどんなにいい記事を書いても、数日のうちにブログだけではPV数を稼ぐことはできません。

SEOの仕組み上、成果が出てくるのは3ヶ月〜半年後となります。

そのため、ブログを作っても集約どころか、誰にも見られない。

これが3つ目の壁です。

じゃ、どうすれば継続できるの

一旦マネタイズから離れて、それ以外でのモチベーションをあげる事が必要です。

単純に記事を書くのが好き、また、ブログでライティング力やマーケティング力を上げているので会社でも使えるといった思いを持つことが継続のコツです。

実際、ブログを書くことでトレンドやニュースでもブログに書けないかと自分ごとそして捉えることができますし、会社でも「ブログネタになりそう」と身の回りのモノゴトをより観察する力にも繋がります。

いわゆる、アンテナがたった状態です!

まとめ

本日は、ブログを始めるとぶち当たる壁3つをご紹介しました。

1つ目はブログ作成の時間がない

2つ目はブログのネタがなくなってくる

3つ目は作っても誰も見ない

このことを知っているかどうかで、ブログの継続力が変わってきます。

マネタイズだけを目的とせず、自分のブログを続けるメリットしっかりと認識しておきましょう。

本日の放送はこれで終わりたいと思います。最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?