見出し画像

副業家ってなんですか。


 どうも。今日も血圧高めな小市民こと小塚井です。

 2019年1月に、ふと思いついて、

「そうだ!副業家をはじめよう!」

と思ってしまって作ってしまったこのnote。

 ネットのどこをみても「副業家」なんてものはほとんど載っていないので、これ幸いと「副業家 小塚井呉也」を名乗りはじめたわけですが。

 ウィキペディアには「起業家」なら載ってます。


”起業家(きぎょうか)とは自ら事業を興す(起業)者をいう。通常、ベンチャー企業を開業する者を指す場合が多い。アントレプレナー(英語: entrepreneur)とも言う”


 これに倣えば

『副業家(ふくぎょうか)とは自ら副業をする者をいう。通常、本業とは別になにか仕事を行う場合が多い。Sideliner(←勝手に英語にした)と言え、これから』

ですね。サイドライナー。かっこいいじゃん!海沿いを走る新快速みたい。


英語におけるsidelinerには

◇ 傍観者・不参加者・観客

という意味もあるけれど

◇ 二次的な収入がある人

という使い方もするようです。こっちが合ってる。例文では、

A beekeeper, neither a hobbyist nor a fully-fledged commercial operator, for whom beekeeping is a secondary source of income.

ってのがありました。

(養蜂家なんだけど趣味でやっている人でも、本格的な商業活動でもなく、養蜂は副次的な収入源です)

という訳。

 まさにこれです。サイドライナー。

 今日からぼくたちわたしたちはサイドライナーだっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?