ファスティングPart2⭐️

こんにちは。 生頼果奈(おうらいかな)です。
先日ファスティングについて、ファスティングとは?について少しだけお話しをさせて頂きました。

ファスティング の真の目的とは、単に食事を摂らないことで摂取カロリーを抑え、痩せるだけを目的としたものではありません。
一定期間固形物を摂取しないことで、このような消化器官を休ませ、腸内環境を整え、消化酵素を温存させ、これにより滞在していた酵素を一気に活性化させ、毒素の排出力を高め、汚れた細胞をリセットする、注目の美容・健康メソットです。

酵素ってなに?
酵素は人間や動物、魚、植物など、すべての生物の中に存在し、生きていく上でなくてはならない生命活動にか関わっています。
体内では消化・吸収・代謝・排泄などの重要な働きを担っており、大きくは大きくは「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。
消化吸収に関わる「消化酵素」と代謝排出、細胞分裂に関わる「代謝酵素」です。

年齢とともに減り続ける「酵素」
体内で作り出される酵素の量には限りがあります。
体内で作られる酵素の量は年齢とともに減りつづけ、特に20代を過ぎたころから急激に減り始めます。
加齢と共に「体型が変わった」「肌が気になり出した」「お腹がポッコリしてきた」「なんとなく元気がない」など感じられる方が多いのはそのためです。

ダイエットに関わる「消化酵素」と「代謝酵素」
ファスティングの中には、多くのエネルギーを費やす消化活動が休まるうえ、体外から「食物酵素」を意識的取ることで「消化酵素」を温存することができます。
そうすると、体内の滞在酵素の代謝酵素は代謝や排出に回され、「代謝酵素」が活性化されます。

私が知って驚いたこと!!

消化酵素と代謝酵素の働きは同時にできない!

私は食べ物にはとても気を使っています。
ですが思うような体型にはならず、お腹が気になるなぁ。落ちにくいどころかどんどん増していくどうしたらいいかここ数年の悩みでした。
そこで知ったのが、食べる時間です。
栄養補給と消化の時間、吸収と代謝の時間、排泄の時間があります。
私は吸収と代謝の時間で栄養補給をしていました!

そこから、食生活を変えていこうと気づき、先ずはファスティング をトライしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?